大朝ふれあいりんご園

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お天気も持ち直しそうです。

d0010039_21291399.jpg


川沿いに桜の花がほぼ満開です。
お花見がてらにぜひお越しください。
いろんなお楽しみ満載ですよ。
[PR]
by ringoen | 2007-03-31 21:29 | りんごニュース

キャー大変だ

d0010039_9295747.jpg



アルプス乙女という姫りんごの芽が吹いていました。
ついに来てしまった! これから遅霜に注意が必要です。
花芽が出たら、霜にあたって凍害を受けてしまいます。
それより、なにより早く剪定を終わらせないと・・・・

昨夜はプレッシャーからか、うん十年前に解放されたはずの
授業やテストの夢をみました。
どんどんやってしまえばいいんじゃん、
それならもっと早くやっとけば?(自分で励まし、突っ込む・・・)

昨日は午前中、先日マルチがけをした花農家さんに
苗の定植のお手伝いに行きました。
今回はベテランおばちゃま2人も加わり、ちゃちゃと終わりました。
おばちゃまたちはすごいスピードで植えていき、あっという間に
追いつき追い越されてしまいました。
今日は、そのしゃがみ仕事の筋肉痛で足がいたたー
腰がぴききー  仕事が違えば使う筋肉が違うのね。

それでも、雨がやんだら、剪定に出よう!
[PR]
by ringoen | 2007-03-29 09:29 | りんごニュース

狭いんだよ (`∀´)

d0010039_16315638.jpg

設計ミスが時を追うごとに明らかになる鳥小屋。
そこを産卵場所に指定したわけじゃないのに、
小屋の奥の狭くて暗い場所がお好きらしく、
産んだ卵を取る際、大変な思いをしています。

それはこっちのセリフだーと言いたげなコッコたち。
二羽が一度に産むタイミングになると場所取りで一騒動です。
早く全面改装しないとね~
[PR]
by ringoen | 2007-03-28 16:31 | りんごニュース

八重のスイセン

d0010039_1133289.jpg


うちのまわりにどんどん派閥を広げていってる八重のスイセン
まず、こちらが咲いて、しばらくしてから一重のスイセンが咲きます。

ホーホケキョの鳴き声も、だんだん上達してきました。
さてさて、今年のりんごの花は咲くのだろうか?
その前にスモモは咲いてくれそうです。


春に近づいて、やる気がじわじわでてきました。
手始めにHPの手直しをしてみよう。
ぽちりぽちりと更新していきますので、たまに見てやってくださいね。
[PR]
by ringoen | 2007-03-27 11:33 | りんごニュース

今度こそ春が来た?

d0010039_11313233.jpg

白梅に続いて、紅梅が咲きました。
先日の雨で椎茸も大きくなっています。
今日は上着を脱いで仕事していても暑いくらいです。
さあ、気持ちがせかせかしてきました。(いつも、エンジンかかるのが遅い!)


安佐北区可部で昨日まで開催されていました、雑貨フェア
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
りんご園参加のイベントは随時載せていきますので
今後もよろしくお願いします。

予告です。
4月1日(日) 安佐北区鈴張
リファイン安佐 10周年大感謝祭
りんご園の商品を持って参加しています。
[PR]
by ringoen | 2007-03-26 11:31 | りんごニュース

マルチかけのお手伝い

d0010039_1853574.jpg


今日は近くの花農家さんにお手伝いにいきました。
昼過ぎまで雨が降ったりの天気で、ハウスの中の作業だったから問題なし。
昼からお日様が出てくると、ハウスの中は途端に南国に。
着ている物をどんどん剥いでいきました。
農業でも、作るものが違えばやり方は全然違う、
しかも、ここの父さんは自分で何でもアレンジして作ってしまうので
へぇー、なるほどーと唸ること度々でした。

ここのハウスに植える苗はもうすぐ届くそうです。
何とか準備が間に合ってよかったなあ。
明日は日頃使うことのない筋肉が悲鳴をあげていることでしょう。
[PR]
by ringoen | 2007-03-25 18:05 | りんごニュース

雑貨フェア、今日まで

いよいよ最終日になりました。
お見逃しないように!


メヴラーナさん


パンダルー窯
[PR]
by ringoen | 2007-03-25 08:34 | りんごニュース

雑貨フェア 25日まで

りんご石鹸を作っていただいてる、安佐北区可部のせっけん屋 メヴラーナさんと
その近辺で開催中の雑貨フェアもいよいよ、今日と明日の二日のみとなりました。
メヴラーナさん
今回は出品する作家さんも大幅に増えて、会場もスタンプラリーでまわって
嬉しいおまけ付だそうです。

りんご園のよっとちゃんも自分の作品を出しています。
お近くの方はどうぞ寄ってみてくださいね。
よっとちゃんのブログ パンダルー窯
[PR]
by ringoen | 2007-03-24 00:24 | りんごニュース

産みたて、ほやほや

d0010039_11344048.jpg

つい今しがた、二羽が場所を争って産んでいました。
なんだか朝のトイレを思い出させてくれました。
今日は霞がないので、日差しが刺すような感じです。
暑いくらいになりました。
雨の予報はどこに行ったんだろう?
[PR]
by ringoen | 2007-03-23 11:34 | りんごニュース

ぼゃ~ぼゃ~

d0010039_20404026.jpg


黄砂か花粉か何もかもぼんやり霞んで見えました。
昨日の冷えが体に効いて、なかなか始動できない朝でした。
えいっと気合を入れて出たら、ザーザー雨が降ってきました。
なんだ、今日は雨かぁ、じゃ何しようかなっと思ったのに
昼前にはしっかり晴れました。
びみょーな気分・・・


d0010039_20404025.jpg


そんな日でしたが、夕日はでっかく真っ赤にまん丸で落ちていきました。
なんだかんだ言っても、少し剪定が進んだような自己満足な一日でした。
[PR]
by ringoen | 2007-03-22 20:40 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧