大朝ふれあいりんご園

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

怒っとるん?

d0010039_8585711.jpg



今朝、お家の中で小さいねずみをゲット!
かわいそうなので、咥えているのを放したら
すっすーと1㎝あまりの家具の隙間に逃げていきました。

ところで、何でねずみが家に住んでるんだろう?
山に近いからか、ときどきムカデも入ってくる。
このときは、猫たち大活躍で退治してくれる。

先日はサンタがりんご園の中でねずみを捕まえ、おやつにしていた。
帰ってきて、毛玉と一緒に吐き出してくれたのには参りました。

昨日はちょっと大きめの野鳥さんが、家の前に置いてありました。
まさか、チビ猫が? 
狩りも上手に出来るようになったと喜ぶべきかどうなのか・・・
複雑な心境の姉ちゃんズです。


このところ、猫ネタが多いですね。
りんご園ブログ改め、動物ブログか?
それだけ動物たちがりんご園の生活に大事かってことかな。
[PR]
by ringoen | 2007-02-28 08:58 | りんごニュース

鳥インフルエンザ対策!

d0010039_1338535.jpg



広島県の取り組みで、一羽以上の鶏を飼っている人に
消毒液もしくは石灰を無料で配っている。

うちにもコッコちゃんが四羽いるので、役場から通達が来た。
今月中に散布してくださいとのこと。
今日、撒きましたからね。

コッコちゃんの実家のふぁーむBuffoでも大量の石灰を撒いて
翌日は筋肉痛に悩まされたそうだ。

四羽のコッコにこの1000倍以上に希釈して使う消毒液を1ℓ頂いた。
いつまでも使い切らないだろうなあ。
県の取り組みとはいえ、何かやりましたの言い訳用としか思えないが・・・・
なんか他の事に予算使ってくれないかなあ・・・なんて
おっと、ただで貰っておいて何を言うのだ、

二月中に散布しましたから!
[PR]
by ringoen | 2007-02-27 13:38 | りんごニュース

猫バカその2

d0010039_11232393.jpg

姉ちゃん達はちきぃが出ている間は道路側で仕事しません。
間違って道路に飛び出したら困るからです。
枝の片付けをしていてもすぐ遊びの手伝いをしてしまいます。
まあいいや、真ん中の辺りもやるところたくさんあるしね。

d0010039_133795.jpg

お目付け役のサンタ、もう少し動いてシェイプアップしたらいいと思うよ。
もうすぐ腹が地面に着いちゃうぞー
[PR]
by ringoen | 2007-02-26 11:23 | りんごニュース

寒いです。

d0010039_1614946.jpg




最近、お外デビューしたんです。
でも、剪定している姉ちゃん達の目の届くところで遊んでいます。
ある程度遊んで、餌に釣られてお家に入ってきます。
お目付け役のサンタがいるのでちょっと安心していますが、
こんな田舎でも車は通ります。 
しかも爆走大型ダンプやトラックが多いです。
姉ちゃん達は過保護なので心配がつきません。

今日も出て行って、寒いから帰れといってもなかなか帰りません。
そのうち、外泊する日もあるんでしょうか?
最近、食欲旺盛でちょっと太ってきました。
毎月二回と悩まされた発情が今回はやってこない気がします。
これはまさか!おなかに耳を当ててみてもわかりません。
これ以上猫屋敷になったら、壁や柱や床はどうなるんでしょうか?
もしもの場合、里親募集中です。
可能性のあるお相手は、真っ黒ロンゲでしたよ。
[PR]
by ringoen | 2007-02-25 16:01 | りんごニュース

りんご石鹸、完成!

d0010039_21253949.jpg



メヴラーナさんにお願いしていたりんご石鹸が出来上がりました。
今度の石鹸には、りんごジュース、マロウ、きらきら蜂蜜に加えて
りんご酢を入れてもらいました。
オイルも少し変えてもらい、これまで以上にしっとりと
やさしい使い心地に仕上がっています。

近日中に発売予定です。
お楽しみに!
[PR]
by ringoen | 2007-02-24 21:25 | りんごニュース

春の嵐か

d0010039_14384881.jpg

日差しは暖かいのに風の強い日です。
友人のブログにクロッカスの花が咲いたとありました。
りんご園の周りにずっと昔に植えっぱなしのクロッカス、
どうなったかなあ?
ちゃんと芽を出していました。
本当は毎年掘り上げて植え直すといいんだろうに。
ずぼらでごめんね。
[PR]
by ringoen | 2007-02-22 14:38 | りんごニュース

霜の花

d0010039_115340.jpg




今朝は久々冷え込みました。
二月なんだから普通といえば普通なんですが
霜柱が畑や地面のいたるところに見られます。

日の当たり始めた陽だまりではてんとう虫が動いていました。
牧草地の真ん中で小鳥がいそいそしています。
その辺に巣でも作るつもりでしょうか?

今日もいい天気だなあ


天狗の里   
北広島町の田原温泉に隣接した、産直市です。 
りんご園の紹介をしていただきました。 
りんご園の商品を置いてあります。
[PR]
by ringoen | 2007-02-20 11:05 | りんごニュース

雨ですね

雪ではなく、しとしと雨が降っていました。
日曜日、雨(それほどひどくない)、外での仕事に
乗り気で出られず、一日ゆっくりしていました。

町内ブログを駆け抜け、外にひろがりつつある
バトンの行方も気になるところです。

2月になっても暖かい日が続いたので
椎茸の古ホダ木から小さな椎茸が出ていました。
春か秋か勘違いしたのでしょうか?
植物も翻弄されているのでしょうかねぇ
市内の梅の木は花が咲いているし、うちの梅でさえ
花芽が膨らんできています。

このまんま春になるのかな?
そろそろ、畑の準備しても大丈夫かしら。
[PR]
by ringoen | 2007-02-18 21:07 | りんごニュース

バトンがまわってきたー

ファームBuffoのなほちゃんから、怪しげなコメント!
なんだか宿題を出された気分です。

バトンの説明
ルールは以下の二つです.

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-

1.回してくれた方からもらった「指定」を「○○」の中に入れて次の5つの質問に答えること.

 >>> この「○○」には感動!!!!!
 >>> 直感的「○○」
 >>> 好きな「○○」
 >>> こんな「○○」はイヤだ!
 >>> この世に「○○」がなかったら・・・?

2.また,回す時,その方に指定すること.



というわけで、指定ワードは「自然」とな?

 >>> この「自然」には感動!!!!!
    りんご園の端から登ってくるでっかい太陽、夕方には向こうの山に消えていく夕日

 >>> 直感的「自然」
    ありのまま、そのまんま

 >>> 好きな「自然」
    春の芽吹き、生き物が動き出してきたーって感じ

 >>> こんな「自然」はイヤだ!
    人工的につくられたり、環境破壊でおきる異常気象

 >>> この世に「自然」がなかったら・・・?
    なかったら、今の世の中はないでしょう?


回答が単純すぎるでしょうか?

 手作りせっけん メヴラーナさん   お題は 「食べ物」


桜尾ガルテンさん
    お題は 「食べ物」

よろしくおねがいします。
[PR]
by ringoen | 2007-02-16 08:13 | りんごニュース

りんご酢ヌーボー解禁

今日、尾道の醸造元に引き取りに行ってきました。

野生の勘と合併後の標識に誑かされ、
行きはジグザグ走行で時間がかかりましたが、
今まで通ったことのない道を楽しめました。

帰ってきて、さっそく開けて試飲してみました。
出来立ては、初々しいフルーティーな飲み心地でした。
去年作ったのとのみ比べてみると、 
一年熟成が進んだものは、酸味も強くなっている気がしました。
どちらがいいとは、うーーん言い難いなあ、お好みしだいでしょうか・・・・

ラベルは少しだけリニューアルしましたが、
さて違いがわかる人は何人いるかな?

近日中に道の駅や、産直市に持って行って並べてもらいます。
大変お待たせいたしました。
今度のリンゴ酢もご贔屓によろしくお願いいたします。



d0010039_22311338.jpg



左 昨年の酢、 右 今年の出来立てほやほやです。
[PR]
by ringoen | 2007-02-14 22:31 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧