大朝ふれあいりんご園

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひさびさに雪景色

d0010039_7184088.jpg


昨日から寒くなってきて、道路にも薄っすらと積もっています。
いつもなら、積もった雪が根雪になって春まで残っているのに
今年はほんとにあったかで、種蒔きしようかと思ってしまうほどでした。
ようやく、冬だなあの雰囲気が盛り上がります。
なにしろ、今年になってからまだ一度も雪かきをしていなかった!
雪かきは重労働で、大変だからないにこしたことはない。
今回の雪も雪かきするほどでもないからよかったなあ。
除雪費用が町の財政をいつも脅かしているので
今年は他のことにまわしてもらえるかな?と期待してみたりして。
[PR]
by ringoen | 2007-01-28 07:18 | りんごニュース

パソコン疲れの癒やしに

d0010039_1135264.jpg

引き続き確定申告のための準備にパソコンに向かっています。
そんな私の椅子をぶんどって、気持ち良さそうに寝るサンタとチキィ。
思わず間に顔をうずめて、一緒に寝てやる~とやったら
ずいぶん嫌がられます。
あんたたちのために、別の堅い椅子に座ってるんだよ!
[PR]
by ringoen | 2007-01-26 11:03 | りんごニュース

変な天気

今朝は冷え込んで、あったかくなった?と思えば大粒の雨が降り、
寒くなってまた晴れ間、はっきりしてよと言いたくなりました。
こんな日は家でできる仕事をしよう。

昨夜は試験の夢...この歳になっても何かプレッシャーがあるとみるんですよね、
心配はなんだろう?
送られてきた確定申告の封筒ですね、
早く事務処理済ませて楽になろう。
だけど、う~苦手なんだよな~
[PR]
by ringoen | 2007-01-24 20:48 | りんごニュース

雪がない、 あったかい

d0010039_17102960.jpg




こんな冬もめずらしい、雪がりんご園の中にも、道の端にもありません。
お日様がポカポカしていれば、一月だということを忘れそうです。

そして、考えるのは春になったら何の種をまこう?
お気に入りの種屋さん、たねの森のカタログを検討して
注文する種を決めました。
めずらしい野菜の種をたくさん(また種長者?)選びました。
こんな天気が続くともう蒔けるんじゃないかと錯覚してしまいそうです。

でも、さすが標高500mあると、朝晩は氷点下になります。
畑の始動はやっぱり早くても3月後半かな。
それまでにいろいろ計画(だけ?)たてて
おいしい野菜をたくさん自給するのだ! もちろん無農薬です。
もし、上手にたくさん出来たらおすそ分けできるかもしれません。
お楽しみに~
[PR]
by ringoen | 2007-01-23 17:10 | りんごニュース

ビーバーのダムがなくなったの図

d0010039_15355688.jpg


ただの空き地に見えますが、ここにこんもり剪定枝の山がありました。
今日は、曇りで風もなく園地の片付けには絶好の日和です。
仕事が遅いと、どこからかお叱りの声が聞こえてきそうですが、
前年の剪定枝はいい具合に乾いて、片付けやすくなっています。
太いのは薪ストーブ用に取っておいて、細かいのは焼却します。
灰も後から園に返してやれば、肥料になります。

まだ、栗のイガや枝もあるし、今年の剪定枝もこれから山のように出ます。
毎年剪定してやらないといけないのですが、枝の片付けは
果樹栽培の農家の悩みの種です。
最近はシュレダーで粉砕してしまうとか、炭にするとか
いろいろ工夫されています。
うちも薪ストーブの燃料になってくれるので助かりますが、
薪の状態にするまでが一苦労、なんとかならんかねぇ。
[PR]
by ringoen | 2007-01-21 15:35 | りんごニュース

なぜ?

d0010039_1742384.jpg



天気が良いので剪定もはかどります。
しかし、毎年剪定しながら思うことですが、
なんで、こんな枝たくさん残しているんだーーーーと
自問自答しています。

ジャングルのように突き出た徒長枝、ふんぞり返った横枝
俺が一番になるんだーと主幹になりたがる枝たち、
たくさん日光があたって、風が通るようにしてやらないと
花芽が育ちません。

これから剪定をがんがんやってる間に、
また肩や腕に筋肉がつくんだよねぇ
[PR]
by ringoen | 2007-01-20 17:42 | りんごニュース

りんご石鹸、追加発注

手作り石鹸 メヴラーナさんに作っていただいた、りんご蜂蜜石鹸
いつのまにか在庫が少なくなり、追加発注することにしました。
しかも、今回はさらにヴァージョンアップして、あるものと、あるものを加え
一段と心地よい石鹸が出来上がる予定です。
出来上がりは一ヶ月先ですが、楽しみにお待ちください。

一番使うのを楽しみにしているのは、ほかならぬりんご園スタッフなんですがね。
何を加えたかは、出来上がってのお楽しみです。 ふふふ・・・
[PR]
by ringoen | 2007-01-19 06:40 | りんごニュース

巣作り

d0010039_1040476.jpg

元ノラの姉妹犬、スマートできれい好きのビビに対して、
ノンビリで太りぎみ、いつの間にか泥だらけになってるトコちゃん
ひなたぼっこ用に枯れ草をあげたらせっせとならしてました。
好きで汚れてるわけじゃないのよーと言ってるようです。
[PR]
by ringoen | 2007-01-16 10:40 | りんごニュース

目つき悪~

d0010039_10214367.jpg

d0010039_1021433.jpg

あったかい朝は外に出せとうるさいチビ猫ですが、
お隣のちびっ子たちの声が近くにするので警戒中です。

気ままな猫たちは、あんまり賑やかなのが好きじゃないみたいですね。
ちょっと?太りぎみのさんた猫も早々に家に入るとおしゃいました。

ちびっ子達の犬のお散歩が済んだみたいなので
うちのわんこの散歩にいきましょうか。
仲が格別悪いわけじゃないのですが、それぞれ
ものすごい力なので制御できなくなるから
ニアミスは避けて行くことにしています。

ひろーい牧草地に囲いをして、思い切り走らせてやりたいなあ
その中では喧嘩なんかしないで、遊びまわると思うなあ。
[PR]
by ringoen | 2007-01-14 10:21 | りんごニュース

冷えますねー

雪が少ないとはいえ、外の仕事は寒いです。
足先から、手の先からじんじん冷えてきます。
そんなときには、やっぱりあったかいもので
体の中からあっためるに限りますね。

お茶やコーヒーも大好きなんですが、後から冷えてきます。
そこでちょっと一手間かけてあったか飲み物を作ります。
最近の流行はチャイとフルーティーヤンノー。

チャイは紅茶に生姜やスパイスを利かせ、うちでは豆乳で
クリーミーな味を楽しんでいます。

フルーティーヤンノーはヤンノー(小豆を炒った粉)と
くず粉を溶かした後、リンゴジュースを加えてあっためた飲み物。
リンゴジュースの甘みと酸味でヤンノーが苦手な人にも
お勧めです。

どちらも体があったまりますよ。
[PR]
by ringoen | 2007-01-13 17:13 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧