大朝ふれあいりんご園

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年の夕日

d0010039_1765710.jpg


いつになく慌しい年の瀬でしたが、2006年の締めくくりにふさわしく
美しい夕日です。

今年も本当にいろんなことがありました。
こんなに早く一年が過ぎるのを感じることは
あんまりなかったような気がします。

いろんな人のあったかい気持ちに出会うことの出来た
とてもいい一年でした。

来年もりんご栽培の上ではまだまだ厳しいことが待っているでしょうが
きっと最後には良い年だったと言えるように過ごして生きたいですね。

この一年間、ブログを見てくださって本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by ringoen | 2006-12-31 17:06 | りんごニュース

年の瀬

今年も残り数日になり、やり残した事はまだまだあるのに
ありがたくもバイトが連日はいってきます。
雪が降れば、連続勤務とかになって、昨年の大雪のときは
人手も足りず二日間家に帰れなかったとか・・・・

今日から予報は雪マーク!
長時間になることを覚悟しとかなければ。

家の雪対策は白菜の収穫、葉物野菜の収穫と保存
雪の下にならないように、いろんなものの片付け。
チビビニールハウスも上に雨水が溜まらないよう張りました。
あっ、年賀状まだ書いてない・・・・
[PR]
by ringoen | 2006-12-28 07:15 | りんごニュース

高いところ

d0010039_16412146.jpg



引き続き、すももの木の剪定です。
木の上から下を撮ってみました。
りんごと違って本数が少ないこともあり、かなり放任栽培できています。
おかげで樹高は高くなる一方です。

その名の通り、子どものころから木登りは得意で、登り棒とかも楽々でした。
それでも年を重ねると、だんだん足元が危なくなってきました。
おまけに昔のようには身軽でないし・・・ 枝が折れるほどではありませんが。

天気の良い日は高いところは本当に気持ちがいいものです。
風も心地よいし、景色がまるで違います。
鳥になって空が飛べたらと思いますね。


追記・・・リンクなどの下に 「クリック募金」 を設置しました。
     ご協力願います。
[PR]
by ringoen | 2006-12-26 16:41 | りんごニュース

すももの剪定

d0010039_17244756.jpg


リンゴ園の隅っこにスモモの木が4本あります。
それから、プルーンも数本あります。
今年の春先は花が咲いてから天気が悪く、受粉がうまくいきませんでした。
結局、口に入ったのはほんの数個だけでした。
来年はぜひまたおいしいスモモに育ってほしいものです。

スモモもプルーンも栗もりんごと同じく、枝が混んで
日陰になるのを嫌います。
スモモや栗は陰の枝は枯れていきます。
日光がたくさん当たるように、もったいないと思わないで
枝を切ってやらないと、うまいことにいきません。
去年は雪で大枝が裂けて、そちらにも体力を使ってしまったんでしょうね。

りんご共々、少々のことにはびくともしない強い子になってね。
[PR]
by ringoen | 2006-12-25 17:24 | りんごニュース

メリークリスマス!

d0010039_1952453.jpg



お友達からバスボムなるものをクリスマスプレゼントにいただきました。
お風呂にゆっくりつかって疲れを癒してねって
ありがたいなあ。

今朝はマイナスになりました。
真っ白に霜がおりていました。
外に出て、うっ寒ーいと首をすくめた瞬間に
背中から肩にかけて、ぐぎっとやってしまいました。
これは体がかたい人にしかわかってもらえないかもしれないなあ・・・
一日、寝違えたような状態で首を動かすたびに、うんうん呻っていました。
体が硬い方は気をつけましょうね。
ってどうやって気をつければいいんだ!
[PR]
by ringoen | 2006-12-24 19:05 | りんごニュース

きっかけは・・・

昨夜からバイトに入り、今朝方帰って来ました。
少し冷え込んでいましたが、出動もなく平穏に終わりよかったな。

さて帰ってきてあまりの天気の良さに、カーテンを洗おう!と思い立ち
カーテンを洗濯機に放り込んで、窓を見ると・・・・
洗ったカーテンをかけるために、今度は窓を磨かないと!
窓を拭いたら、先日ようやく囲んで風除けのついた縁側の汚いのが目につくなあ。

そんな感じで大掃除モードに突入しました。
きれいにして、明るくなって、いい気をたくさん取り入れましょう。

うーーー だけど、やりだすとあれもこれも
キリがない、今年中に終わるのか???

天気がいいんだから、剪定すれば?の声も聞こえる・・・・
[PR]
by ringoen | 2006-12-22 14:22 | りんごニュース

クリスマスプレゼント?

d0010039_9171933.jpg



コンフィチュールの三本セットのりんご石鹸入りの小箱

コンフィチュールはりんごのみ、りんごとブルーベリーのミックス、
りんごとキィウィのミックスの三種類 (内容量250g/ビン)
石鹸はリンゴジュースと蜂蜜入りのりんご園オリジナルです。
[PR]
by ringoen | 2006-12-21 09:17 | りんごニュース

ついに道路にも積雪・・・

17日には降った雪が積雪しました。
高速道路の除雪作業の助手のバイトも本格的に始動しました。
道路の規制が入っている間は、いつでも出動できるように待機しています。

丸一晩と半日、バイトが終わってちょっとふらふら・・・
時給が高くても休んでる時間が長いんじゃあ、時給が安くなるねーと
相方よっとちゃんはうまいこと言います。

早く切り替えに慣れないといけませんね。
去年のようにたくさん降らないように祈るばかりです。
[PR]
by ringoen | 2006-12-19 22:23 | りんごニュース

雪で周りの山が白くなっていきます。

d0010039_13403518.jpg




今朝からみぞれが雪になり、積もるほどではないですが
ずっと降ってます。

気がつけば12月も半分以上過ぎてるではないか!
今日は家の中の片付けデーとなりました。
まだまだやってもやっても終わりませんが
今年中にはなんとか終わらせよう。

なんでこんなにいろんな物が増えてるんだろう?
[PR]
by ringoen | 2006-12-17 13:40 | りんごニュース

剪定始めました。

d0010039_1751379.jpg




12月に入っても、なんだかんだとやっていて
なかなかスタートが切れませんでした。(なにをするのも出足がとろい・・・)

始めはスイスイやっていても考え始めると進まなくなります。
あーしようか、こうしたほうがいいか、切りすぎだろうか? などなど
最終的にはいつもまだ枝が混みあってるので、思い切って切り過ぎたかな?
ぐらいがちょうどいいみたいです。

明日は予報では一日雪マーク!
あんまりたくさん降らなければいいけどなあ。
[PR]
by ringoen | 2006-12-16 17:51 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧