大朝ふれあいりんご園

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なめ茸がでた~

d0010039_10383782.jpg




りんごの間伐材がナメ茸のホダ木になると聞き
菌を打ってから何年待ったんだろう?
ようやく出てくれました。
でも、雨が少ないからか出ているのは一本の木からだけ・・・・
取れだしたら、収穫がおっつかんくなるよーっと
恐れてもいたけど、ちょっと少なすぎるんじゃない?

今夜は大根(もちろん自家産)おろしで食べるぞー
楽しみだな~
[PR]
by ringoen | 2006-10-31 10:38 | りんごニュース

銀杏の葉も黄色に...

d0010039_711248.jpg

ぎんなんもたくさん落ちました。
昨晩ようやくこたつを出し秋が深まってきたなあ~としみじみしました。
今日は祭りです!カレーを売ってますからクローバードームにきてね。
[PR]
by ringoen | 2006-10-29 07:11 | りんごニュース

ラベル完成~

d0010039_1351667.jpg




シンプルにぼのぼのとしたラベルになりました。
近々、町内の直売所などで販売予定です。

{お知らせ}
明日、29日の日曜日は大朝ふるさと祭りです。
大朝のクローバードームで農業者クラブの仲間と店を出します。

先日、道の駅のイベントで好評だったふぁーむbuffoの
チキンカレー + あいがも米 をまたやります。
お近くの方、朝10時半に開始15時閉会です、お待ちしてます。
[PR]
by ringoen | 2006-10-28 13:05 | りんごニュース

今日はこんにゃく芋掘り

d0010039_15465379.jpg




こんにゃくは食べるのはすきでも収穫は始めての経験でした。
奥のちびいもはまた来年植えなおして、だいたい三年ものぐらいから
こんにゃく作りに使うそうです。

何回も植えては掘り上げ、また植えての作業はどうも私達むけではないかも?
今度、こんにゃくを作るときに呼んであげると言ってもらったので
作るのも体験できそうです。
 
[PR]
by ringoen | 2006-10-27 15:46 | りんごニュース

北広島町の特産品

d0010039_20592187.jpg

カフェベルグ特製のテンペシフォンケーキです。
おなじみ(うちの食卓では)テンペがしっかり入ったケーキです。
やさしい甘さは蜂蜜のおかげか、パクパク食べられます。
いろんな料理に大活躍のテンペがお菓子にも進出しました。


せんごくの里
テンペの生みの親 せんごくの里さんのブログです

カフェベルグ
テンペシフォン他いろんなケーキやパンが楽しめます
[PR]
by ringoen | 2006-10-25 20:59 | りんごニュース

りんごはちみつ石鹸の完成!

d0010039_21412287.jpg




本日メヴラーナさんから納品いただきました。
香りがすごくやさしくていい感じになりました。

まん中のよく読めない箇所は

りんご園育ちのハーブ(マロウ)ときらきらハチミツに
リンゴジュースを加え、保湿性豊かなやさしい石鹸になりました。

と書いてあります。
 
使ってすぐはさっぱりしているのに、いつまでもしっとりした感触が
肌に残ります。 ぜひお試しください。
[PR]
by ringoen | 2006-10-24 21:41 | りんごニュース

道の駅 秋の舞

d0010039_9273040.jpg

d0010039_9273062.jpg

開店しました~
なほちゃん地鶏カレーとご飯は玄米か白米と選べます。
トッピングに地鶏卵も載っけてみて下さい。
お友達の花、雑貨も同じテントで売っています。
[PR]
by ringoen | 2006-10-22 09:27 | りんごニュース

ブログに入れない?

この数日ご近所のお葬式の手伝いや明日ある道の駅のイベントの準備
ですっかりご無沙汰していたらパソコンからブログに入れなくなっていました。
明日はなほちゃんちの地鶏カレー、あいがも新米で贅沢に食べていただきます!
秋祭りやってます!
千代田の道の駅に来てくださいね~




入れました!
未だにわからないことだらけのネットの世界、
知らないうちにどんどん情報は変わっていき
変ってることすら知らない・・・・
便利なようで恐ろしいと思うアナログな私でした。
[PR]
by ringoen | 2006-10-21 20:57 | りんごニュース

芋掘り?草刈り?

d0010039_11543811.jpg

d0010039_11543829.jpg

大朝の農業仲間で作る畑の芋掘りです。
植えたっきりほったらかしだったので草ボーボーでした。
出来た芋は赤い聖護院大根のように巨大!
[PR]
by ringoen | 2006-10-17 11:54 | りんごニュース

朝霧

d0010039_7514948.jpg



今朝は一面霧の海でした。 
県内のニュースで三次の霧はよく聞きますが、
この辺りもよく霧がでます。

早朝、ボーっとした中から熊がにょっと出てきそうで
ちょっと気持ちが悪いです。

でも、霧が晴れたその後は大抵ものすごい青空が現れます。
今日も日中は暑くなりそうです。
[PR]
by ringoen | 2006-10-17 07:51 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧