大朝ふれあいりんご園

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

広島のアルパークで地方物産展をやっています。
そこに、私達が稲刈りのお手伝いをした
ふぁーむbuffoの無農薬あいがも米も並んでます。
北広島町のブースです。

明日土曜日にはbuffoのなほちゃん自ら売り子に出ます。
その際、リンゴ園の商品たちも持って行って販売してくれることになりました。
生のりんごはありませんが・・・ 
おなじみのジュース、りんご酢、コンフィチュールに
りんご石鹸が初お目見え!

お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りくださーい。
[PR]
by ringoen | 2006-09-29 07:05 | りんごニュース

リンゴ園の別の顔?

d0010039_19103570.jpg

今日は相方のよっとちゃんが窯焚きしています~
[PR]
by ringoen | 2006-09-28 19:10 | りんごニュース

今朝は寒かったー

d0010039_1253943.jpg


10月まではコタツは出さないでいよう。っと思っていたのに
今朝はストーブでもいいんじゃない?っと思うほど冷え込みました。
少しおおげさかもしれないかな?
うちの猫たちが久しぶりに日中も寄り添って寝ているところを見ると
やはり、寒いのでしょう。


d0010039_1253992.jpg


醗酵液の成長促進効果か、サトイモがぐんぐん大きくなって
一番でっかい葉はもうすぐ私の身長ほどになります。
地面の下の芋がどんなになっているか楽しみだな~
[PR]
by ringoen | 2006-09-28 12:53 | りんごニュース

りんごと話ができたらいいな

最近、りんごやりんごの木と話をするのがマイブームです。
話をするといっても、ダウジングという方法を使って
いろんな質問をしてみるのです。
簡単に言えば、イエス、ノーを聞く感じです。

・・・師匠曰く、本人の邪念が入らないようにとのことですが・・・

うちの虫喰いぼこぼこりんごに聞いたところ、
そんな格好でも、農薬かからないほうが心地いいとか
葉っぱの落ちてしまったりんごの木に今の状態はどうかと聞くと
すこぶるいいよとか

ほんと、独り善がりかもしれませんが
これはすごく気持ちが元気になりました。

今年やってみた経験を活かして、来年の栽培は
柔軟にあれやこれやと挑戦してみる勇気がでました。

有機農法、無農薬栽培という言葉はいろんな審査や認定があって
簡単に使えないのをご存知ですか?
うちは勝手にやってるんで、そうだな
勇気自遊農法とでもしましょうか。
[PR]
by ringoen | 2006-09-27 21:05 | りんごニュース

りんご園カフェ計画

d0010039_625287.jpg




今年の春からチラシにりんご園カフェができたらいいなーと
載せていました。
計画はゆっくりですが進行中?

うちのりんご園らしいスィーツができないか試行錯誤しています。
見た目はうまくできてなくても味はオッケー、
試食がたんまり出来て、お腹はうれしい悲鳴ー

友人姉妹がやってきて、お菓子つくりを教えてくれました。
なんでもちょっとおおざっぱな私達にはお菓子作りはなかなか難しい・・・
そこで、これを入れてー、次はこれね、の声なしに
果たして出来るのだろうか。
お楽しみに。
[PR]
by ringoen | 2006-09-26 06:25 | りんごニュース

鴨米の新米!

d0010039_20154385.jpg




この前、稲刈りを手伝ったふぁーむbuffoのなほちゃんが
できたてほやほやの新米を持ってきてくれました。

早速、夕飯に炊いてみましたよ。
まず、お米を研ぐのに袋を開けたら、ふわーとお日様の匂い。
炊き上がって一口目
うーん、いいねぇー 噛めば噛むほど甘みが広がります。
玄米を食べ始めると、白米がだんだん物足りなくなってきました。
でも、農薬は玄米だと残ってしまうかもしれない。
だから、玄米食いは無農薬米に限る!わけです。

おいしい玄米の販売、予約を始めたそうです。
くわしくは、
ふぁーむbuffoのブログ
を覗いてみてください。

本当はあんまり教えたくないんだけどなあ・・・・・
私達の分がなくなっちゃうかも
[PR]
by ringoen | 2006-09-24 20:15 | りんごニュース

今のリンゴ園の様子です

d0010039_624491.jpg




まるで、もう晩秋のような状態に、秋の味覚を求めてこられる
常連のお客様や通りすがりの方々は、一様に

「どーしたん?台風がひどかったん?」
「雪の害がひどかったけぇねー」 と、心配していただいてます。

今年は、農薬使わずにやったらこうなったんですと説明し、
木にとって毒だしが必要で、辛抱の年なんです。
来年以降、また少しずつ収穫できる様になればいいんですがと
ご案内しています。

みなさん、今年はうちのりんごが食べられんのかと寂しがって下さり、
大変じゃけどがんばってねと励ましていただきました。


昨日、友人が来て木に状態を聞いてくれました。
梅雨の頃に聞いた時よりいい状態になってるって言ってくれました。
来年に望みが出てきました。
りんごの木もたくさんの人の思いを聞いて、元気を出しているのだと思います。


追記・・・

この前の台風でりんごは落果するほどなってなかったのですが
栗は今年豊作だったので、台風通過後には
一面に青栗のイガだらけになりました。
昨日来てくれた友人が手伝ってくれて、運搬車山盛りのイガを拾いました。
これで、次の栗が落ちてきても大丈夫です。
明日ぐらいに腕が痛くなるかもね~、助かりました、ありがとう。
[PR]
by ringoen | 2006-09-24 06:24 | りんごニュース

いい香りに発酵しました

d0010039_725886.jpg




ひさびさに米ぬか堆肥を開けてみると、
いい感じになっていました。

今年は特にお疲れになった早生りんごの木や
実がついてない木に散布していきました。

ゆっくり効いて来年春には花を咲かせてくれますように。

昨日は鼻水がズルズルで風邪をひいたのかな?と思ったけど
もしかして、花粉症?アレルギー性鼻炎?
今日はかなりよくなりました。 何に反応したんだろう?
[PR]
by ringoen | 2006-09-23 07:25 | りんごニュース

涼しくなりました

d0010039_6343938.jpg




朝日が林の上から昇るようになりました。
夏から比べると、南にずいぶん動いていったことになります。

朝晩は冷え込むようになり、車の窓は濡れています。
部屋の二重サッシも結露しはじめました。
秋がきて、すぐまた冬は其処まで来ている気配です。

りんごの収穫がないからって
のんびりしている場合じゃないよ!
お尻をたたかれている気がします。

昨日は、あいがも農法のbuffoさんの稲刈りを手伝いに行きました。
この前の台風前に刈れなかったぶんです。
全面倒れた状態で、田んぼもぬかるんでいたので大事でした。
最初の二時間お手伝いして帰りましたが、結局夕方遅くまでかかったようです。
それでも、無事収穫が終わってよかった、玄米食いの私達の大切な食料ですから。
お疲れ様でした。
[PR]
by ringoen | 2006-09-22 06:34 | りんごニュース

待望?のドックラン

d0010039_9511038.jpg

d0010039_9511020.jpg




園の隅にワイヤーを張って、ドックランらしきものを
つくってみました。
試しに、とこちゃんに使ってもらいました。
まんざらでもなさそうで、よかったね。
[PR]
by ringoen | 2006-09-20 09:51 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧