大朝ふれあいりんご園

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏香の収穫

今朝、本当はまだ早いのですが、
夏香の収穫をしました。

これまで、たくさん落ちたので、
結局いつもの年の1/40か1/50しかありませんでした。

夏香を楽しみに待っていてくださったお客様には
大変申し訳ありませんが、
今年の夏香の販売は見合わせます。

無農薬で出来たとはいえボコボコのりんごを
いったいいくらで売っていいかわかりません。
加工して再登場させたいと思います。
ご理解のほど、よろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2006-08-31 12:49 | りんごニュース

この味を覚えておこう

d0010039_871145.jpg




夏香が収穫目前でぼろぼろ落ちます。
風に吹かれて、鳥につつかれて、

落ちていた少し色づいた実を食べてみました。
まだ少し渋みがあるけど、さっぱりした甘さなのに
食べ終わってもずっと口の中にふんわり残っていました。
なんだか、今までの夏香よりおいしいような気がしました。
無農薬りんごという贔屓目かもしれません。

先日、ある人から無農薬でりんごを作っているのは
国内で三人いらっしゃると聞きました。
三人も?か三人しか?なのかわからないけど
道のりはかなり困難なようです。
来年、再来年、いつまでまともに収穫できないかわからないから、
この夏香の味をよく覚えておこう。
[PR]
by ringoen | 2006-08-28 08:07 | りんごニュース

きくいもの花

d0010039_8463171.jpg



この前の台風の風で傾いてしまいましたが、
背が高く、ひまわりの花のように立っています。
これで、芋だと言うのだから不思議です。

この前、友人のブログでジャガイモは茎の部分を食べてると
知りました。 きくいももそうなのでしょうか?

 
もうお気づきかと思いますが、この時期いつもなら
夏香の収穫のご案内をしている頃です。
しかし、今年は無農薬に挑戦したため、
着いた実も落ちていきました。
残念ながら、生リンゴで販売は難しそうです。
そのぶん、どんどん新作コンフィチュール(ジャムのこと)を
作っていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2006-08-27 08:46 | りんごニュース

遭遇

d0010039_2017792.jpg

帰ろうとして電柵を閉めようとする足にこちらは出勤?
のウシガエルさんが衝突してきました。
小ぶりなこいつは初心者なのか電柵の線に乗っかってしまいましたが、
だいじょぶだったようです。
[PR]
by ringoen | 2006-08-25 20:17 | りんごニュース

ぎんなん生育してます。

d0010039_1929071.jpg



りんご園の北側に、開園当時、伯父が風除けに栗とイチョウを植えました。
木々はずいぶん立派に育ち、毎年ギンナンと栗を楽しませてくれます。

最近になって、りんごの木の病気の一つの原因として
栗や胡桃が近くに植わっている場合があることを知りました。
きっと、伯父はそんなことは知らなかったんでしょうね。
防風と収穫を期待したのでしょう。

どちらを優先するか、どちらも大きくなった今
決断するのは難しいです。

無農薬の道を選んで、そうすることにより
園の中にいろんな果樹の混植が出来るようになります。
農薬の飛散を気にしなくていいからです。

私としては、いろんな物が食べたいので
栗も残して行きたいと考えています。
[PR]
by ringoen | 2006-08-24 19:29 | りんごニュース

リンゴ園の新製品

d0010039_21314051.jpg




今年の初りんご、夏香のコンフィチュールができました。
何、なに? コンフィチュールって?
フランス語でジャムの意味で、新感覚のジャムが流行っているのです。

今回は、こだわって作ってます。
メインは化学農薬を使わないで作ったりんごです。
水は使わずリンゴジュースをいれました。
砂糖の代わりにハチミツを使いました。
最後にリンゴ園のりんご酢でさっぱりとした上品なお味となりました。
糖度は45度ぐらいです。

そのまま食べてもいいし、パンやヨーグルトとともぴったりです。

近日発売開始します。 お楽しみに!
[PR]
by ringoen | 2006-08-22 21:31 | りんごニュース

幻想的 朝の光

d0010039_6212793.jpg



霧が出ました。
こんな日は、日中はすっきりした青空が広がるはず。
だんだん、秋の色が近づいてきました。
2006年が始まって、大雪の冬、遅い春と
秋が来ることがすごく遠く感じていました。
過ぎてしまえばあっという間でした。

これから収穫の秋、
今年はちょっと寂しいかもしれませんが
やっぱりこの時期はわくわくします。
[PR]
by ringoen | 2006-08-21 06:21 | りんごニュース

夏香の袋とり

d0010039_2013561.jpg


9月の初旬に収穫の夏香はこれから袋を外して赤く色づくのを待ちます。
袋は二重袋になっていて、日焼け防止に二回に分けてとります。

今年は無農薬にして、落果防止剤もまかなかったので、これまでにたくさん実が落ちました。
かろうじて残っているのも、袋とりの衝撃や風でまた落ちていきます。
さてさていかほど残りますか?


d0010039_20135617.jpg



今日の夕焼け
[PR]
by ringoen | 2006-08-17 20:13 | りんごニュース

ちっちゃな奇跡

今朝、窓を開け網戸にしようとすると、
そこには干からびかけたアマガエルが・・・

どこから入ってこんなところに閉じ込められたんだーーー
気の毒に思いながら見ると、
あれっ!生きてるよ、少し動いた!

究極万能醗酵液を水で薄め、カエルさんをつけました。
すると、すぐに足の色が赤く変りました。
でも、生き返るかどうかわからないので
外の草の陰に出して様子をみました。

しばらく見ていましたが、動く気配はなし。
やっぱりだめかーミイラになっちゃたのね・・・
そのまま15分ほどして見てみると
うわーーー 動いてるよ!!!!
生き返ったんだ、目も動くよ。

その後しばらくして、どこかに消えていきました。

と言う訳で、写真を撮る間がありませんでした。
うそみたいなホントの話です。

カエルさんの生命力と醗酵液のすごさに驚きました。
[PR]
by ringoen | 2006-08-17 12:42 | りんごニュース

畑の贈り物

d0010039_10413215.jpg

リンゴの穴を埋めるべく、活躍中です。
農薬とは無縁の畑で出来た野菜たち、私達の胃袋に入りきれない分をおすそ分けです。
地元、産直市に出してます。
[PR]
by ringoen | 2006-08-16 10:41 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧