大朝ふれあいりんご園

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うっ。田んぼの中に池?

d0010039_15285561.jpg

日頃お世話になっている、ファームbuffoのお手伝いにやってきました。
今日はカモのお引っ越しです。大きな池をこしらえたカモたちは稲の穂が出てくると食べてしまうので田んぼから上げて別のお家へやられます。
[PR]
by ringoen | 2006-07-31 15:28 | りんごニュース

なんだかわかりますか~?

d0010039_754889.jpg



よっとちゃん制作のソープディッシュですよ~
赤い包みはメヴラーナさんからプレゼントの石鹸。
普通のサイズの3/1ぐらいかな、でも厚みは一緒?

りんご石鹸ができたら、セットで販売もできるかな・・・
どっちも楽しみだね。

そうそう、りんごの摘果実のピクルスが大変おいしかったので
ショッピングカートに摘果実を載せてみようかと思うのですが
買いたい人いるかな?
   ピクルスの作り方は大変簡単です。おさるにもできる!
   ・・・・・摘果実+レシピのセットってのはどうだろう?
[PR]
by ringoen | 2006-07-28 07:54 | りんごニュース

密かにすすめていた計画!


石鹸屋さんのメヴラーナさんにリンゴジュースで
石鹸を作ってもらっています。

リンゴジュースを化粧水の代わりに使ってみて
保湿効果を見て、これはいけるんじゃないかって
さらに、保湿にマロウの花、宇津田さんの蜂蜜と
超ゴーカな石鹸が出来上がりつつあります。


メヴラーナさんのブログ

今から熟成期間に入り、一ヶ月後には出来上がる予定です。
楽しみ~たのしみ、早く出来ないかな。

よっとちゃんのソープディッシュも焼きあがればいいなあ。
[PR]
by ringoen | 2006-07-27 21:40 | りんごニュース

最近のりんごたちは・・・

リンゴ園に来る人、来る人がどしたん、葉っぱが枯れよるし、
ぜんぜん実がついとらんじゃないか・・・・
今年から無農薬で始めて、これまでの農薬が消えるまで
しばらくは我慢、我慢なんですよと話す。

りんごちゃん、新しい葉っぱ出して~
みんなが心配してるよ。
実がついてなくても葉っぱがでれば
来年につながるのだ。

りんごの栽培を辞めようと思って無農薬にしたのではありません。
ずっと続けていきたいから、したのです。
[PR]
by ringoen | 2006-07-27 07:14

梅雨明けか~?

d0010039_1624109.jpg

そう思っていたのに、ものすごいスコール!空は明るいのに、この土砂降りが小一時間続いています。
パソコンは雷が怖くてつけられないし、車に乗り込むまでにびしゃぬれだ~
[PR]
by ringoen | 2006-07-26 16:24 | りんごニュース

子宮祭り

d0010039_17383020.jpg

石鹸屋さんのメブラーナさんに紹介してもらって、岡山県建部町にやってきました。
マヤ暦の新月を祝って子宮祭りが開かれました。
昼過ぎに到着すると今日は平日なのに、何この盛り上がりは~
リンゴジュースを売りながら自分たちもしっかり楽しんでます。
助っ人にか☆えちゃんも一緒にきてくれました!
[PR]
by ringoen | 2006-07-25 17:38 | りんごニュース

ピクルス作ってみました。

d0010039_18453321.jpg


黒っぽいのはきゅうりのピクルスで、もう食べられます。
黒酢だったので、こんな色になってしまいましたが、
ぱりぱりしておいしいです。

同じ要領でりんごも漬けてみました。
二、三日後に食べられるようになっているはず!
味は・・・わかりません。
りんごなんで、きゅうりのように唐辛子や、にんにくは入れず
ロリエとディルと生姜を入れて、甘みも蜂蜜にしてみました。
もちろん、りんご酢で漬けました。

さてさて、おいしく出来るといいなあ。

その後・・・
りんごのピクルス食べてみました。
お!意外にいけますね~
buffoのなほちゃんもおいしいって言ってくれました
[PR]
by ringoen | 2006-07-23 18:45 | りんごニュース

雑草抑制の酵素液、散布実験

d0010039_6131169.jpg

雨上がりにまいてみました。はたしてどんな違いが現れるか楽しみですね~
[PR]
by ringoen | 2006-07-22 06:13 | りんごニュース

長い雨の後

d0010039_11572140.jpg


ひどい木はボロボロで実はほとんどありません。
同業の方や、以前から知っている方は、あんた~どしたんや~と
心配して声をかけてくださいます。

でも、無農薬でやろうと決めた時、こうなることは予想していました。
少しは甘い期待をしていましたが、やはり無残な状態になってきました。

今、りんごの木にしてやれることは、来年の養分を蓄えてもらうこと。
そのために、発酵液でどんどん栄養をつけてやります。

今年、りんごがほんの少ししか取れなくてもしかたがないんです。
これまでの報いです。

うーーーでも、ぜんぜんってのは悲しいなあ・・・
がんばって、りんごたち。
[PR]
by ringoen | 2006-07-21 11:57 | りんごニュース

これが今のりんごちゃんです。

d0010039_750207.jpg


雨があんまりよく降るから、家の中でできること・・・・?
漬物でもつけてみよう!とラッキョウ漬けやきゅうりのピクルスなど
ごそごそ始めました。

そこで登場のりんごの摘果実です。
これは夏香という品種で9月初旬に収穫です。
いままで摘果実を漬物にするというのはメロンやスイカで
聞いたことがあります。
でも、農薬をまいていたから、自分では使う気にはなれませんでした。

今年は安心して使うことができます。
おいしいかどうかは別物ですが・・・
まあ、試しにやってみよう。
ピクルスがいいかなあ?
やっぱり林檎酢で漬けるのがいいかなあ?
[PR]
by ringoen | 2006-07-20 07:50 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧