大朝ふれあいりんご園

<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おっかけ

d0010039_12123117.jpg

うちのコッコたちは高所作業車に乗るのが好きです。
高い位置にいると、木に飛び上がって近づいてきます。

今、新しく伸びてごちゃごちゃした枝を切っては
作業車の上に積み重ねています。
昨日、コッコは驚くべき行動にでました。

作業車に飛び乗り、こっこっこっこ・・・・
枝の下にもぐりこみ、しばらくすると
卵を産んでいました。
何もこんな高いところでと思ったけど
コッコにとって安心できるところだったんでしょうか?
 
今日も、いつ飛び乗ろうか狙っていました。
[PR]
by ringoen | 2006-06-30 12:12 | りんごニュース

暑い日

もう梅雨明けしたの?
と思えるようないい天気でした。
それでも、湿気がまだ多いせいか
ちょっと作業すると暑くてボーっとしてきます。

こんなときは要注意です。
今日は草刈りをしていて、電柵の杭を一本切ってしまいました。
暑いので注意力が鈍くなりがちです。

農作業は危険がつきものです。
機械を使う時は、慣れは禁物です。
でも、暑かったり、疲れがたまっていたりすると
あっと思うことがよくあります。
防除機で崖から落ちかけたり、
草刈り機に引っかかったり、脚立から落下したり
ハッとすることはよくありました。

だから、暑い日は日中は休憩して外にでない!
言い訳かなあ?
でも、自分の体だから、自分で心配してやらないとね。
[PR]
by ringoen | 2006-06-29 21:27

無化学農薬栽培のその後

d0010039_12355540.jpg


りんごの実はだいぶん大きくなりました。
でも、梅雨の湿った空気の影響か、病気が
出てきました。
もちろん殺菌剤は使いませんから、
なんとか木が持ち直してくれるのを
見守るばかりです。
害虫の活躍?もまだ続いています。
自然界の法則がそうさせているのなら
早く、本来の状態に戻すことが
大切なのだと感じています。
[PR]
by ringoen | 2006-06-28 12:35 | りんごニュース

雨の合間を

d0010039_9361060.jpg

ラズベリーの収穫です。
完熟だとすぐダメになるし、雨にあたるとカビるし、なかなか手ごわい相手です。
私にはちょっと酸っぱいのですが、よっとちゃんはおいしい、おいしいと
取り皿よりも口に入っています。
ジャムにするとすごくきれいな赤がでます。
[PR]
by ringoen | 2006-06-26 09:36 | りんごニュース

岩戸蛍祭り開催中!

d0010039_1911372.jpg

蛍の季節になりました。旧大朝町、岩戸の恒例蛍祭り真っ最中です。幸い雨がふらなかったから、たくさん蛍が見れるかな?りんご園のりんご酢ゼリーを販売中、ふぁーむbuffoのトロトロぷりんと合わせて買ってね。
[PR]
by ringoen | 2006-06-24 19:01 | りんごニュース

なんとか形だけ

HPのリニューアルをやりました。
えっ?あんまり変わってないじゃんっと突っ込まないでね。
これだけ変えるだけで、昨日一日と、夜中まで費やしました。

マニュアル読んでやるって事が、特にPCに関しては苦手です。
ごり押しでやっつけました。
内容はこれから、少しずつ変えて行きますのでご勘弁ください。


大朝ふれあいりんご園のHP
[PR]
by ringoen | 2006-06-23 13:36 | りんごニュース

フィーロバー、続編

ブログを見た知り合いから、情報が入りました。
フィーロバーってのはホイールローバーの訛ったのじゃないかと。
で、それはなんじゃい?
昔、大朝の鉄工所が発明した一輪車のこととか。
ちょっとホント~って思いますが・・・

うちのブログでこんなに突っ込みコメントが入ったことないと
ぼやくと、「どうせ見とるんは‘ねき’のもんでしょう?」とのお言葉。

うわーまた出たよ。 これも最初はわかりませんでした。
ねき・・・側とか、近くとかの意味だと思います。

昔、ばあちゃんに「だやのねきにあるじゃろー」 とか言われて
なんのこっちゃと思いました。
だや・・・牛小屋です。 訳すと「牛小屋の側にあるでしょう」

相方のよっとちゃんとこの辺のおいちゃんとがしゃべるときには
必ず通訳が必要です。(笑)
[PR]
by ringoen | 2006-06-22 23:20 | りんごニュース

雨の日につき...

d0010039_1530273.jpg


梅雨の最中、久しぶりの雨というのは変な話ですが
今日はよく降りますね。

朝から、りんご園メインHPをリニューアルするべく
挫折を繰り返し、まだちっとも進んでません。

なのにもうこんな時間・・・
外で仕事をしてるのも早いが、これはどうゆうことだ?

あっ、昼寝を一時間もしてしまったんだった。
幼児か? このところの疲れがたまっていたのかな?
パソコン見てると疲れるのよね、仕事にしてる人は大変だな~

ブログでHPを更新していくことを公表して
自分に鞭をくれましょう!
近いうちに新しくして、UPします!


チィキチー落っこちるよー、猫もよく寝てます。
[PR]
by ringoen | 2006-06-22 15:30 | りんごニュース

リクエストにお答えして

d0010039_21242354.jpg


お酢で化粧水はどうやって作るの?
っというご質問がありました。
実際に作ってみたんです。
りんご酢と精製水で作ってみたんですが、
参考にした文献がどれだったか忘れてしまって
ごめんなさい。 今、割合がわかりません。

そこで見つけました!
はちみつローションの作り方
 材料  蜂蜜 小さじ 1/2、精製水 100ml、
      クエン酸 少々(りんご酢でも可?りんご園アレンジです。)
      (精油 4~5滴 お好みで)
 ボトルに入れ、蜂蜜が溶けるまでよく振って、出来上がり。
 ※ 冷蔵庫で保存し、一ヶ月で使い切りましょう。
    ご使用前にパッチテストをしてみてね。

こちらの作り方は 「はちみつ で元気を手に入れる」 別冊家庭画報
という本にかいてあります。
実はこちらの本はうちに蜂蜜を提供してくださる、
宇津田さんが監修された本で
蜂蜜に関するいろんな事がわかりやすく書いてあります。
他にもいろいろ蜂蜜を使って作れるレシピが載っています。
amazonで手に入りますから、ぜひ買ってみてください。 
[PR]
by ringoen | 2006-06-21 21:24 | りんごニュース

なんで?

d0010039_11462914.jpg

摘果も終盤、ジョナゴールドに袋かけしながらやってます。
だけど、なんでこんなに枝が混んでるんだー\(゜□゜)/
いちいち、自分につっこみ入れながら、
すぐ山盛りになる切った枝を、
一輪車で片付けています。

余談・・・この辺では一輪車のことをフィーロバーと呼びます。
     なんじゃそれは?と最初は思いましたが、
     お年寄りからみんなそう言います。
     何から来た言葉から? 英語からか? 
     
     大朝の方言はなかなか味があります。
     私は広島市内で育ってますから、新鮮な言葉が
     たくさんありました。
     このブログもたくさんの人に見てもらって
     *耐え難いです。
     (申し訳ない、というような意味だと思いますが
     よく耳にする言葉です。)
[PR]
by ringoen | 2006-06-20 11:46 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧