大朝ふれあいりんご園

<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ひさびさのりんごの写真

d0010039_10585864.jpg

つがるの一種で夏香という品種です。
この子たちは収穫が9月初旬です。
早く実を取って来年の養分を温存できるからか毎年よくなってくれます。

北広島町 大朝ふれあいりんご園
[PR]
by ringoen | 2006-05-31 10:58

今日は暑くなりそうだ

d0010039_10294851.jpg

梅の実も順調に大きくなっています。蜂蜜漬けにするのが楽しみです。
今日の作業はひたすら摘果です。
今年は残念なことに着果率が悪いので、作業は楽でいいのですが、ついてる実を元気に育ててやらないとね。

北広島町 大朝ふれあいりんご園
[PR]
by ringoen | 2006-05-31 10:29 | りんごニュース

お隣は草刈り日和

d0010039_16314220.jpg

久々の晴れ間が続く予報に、隣の牛飼いさんは大忙し。
草を刈ってロールにするまで雨よ、降らないでね。
奥の黒い点は放牧された牛さんたちです。


北広島町 大朝ふれあいりんご園


[PR]
by ringoen | 2006-05-30 16:31 | りんごニュース

うちの食料を~

d0010039_15503717.jpg

コッコちゃんがせっかく産んでくれた卵をでかいヘビがヨコ撮リしていきました!
もしかして、今日が初犯じゃないかも!
今まで三羽メスがいるのに卵は二個だったのはおまえかー。

北広島町 大朝ふれあいりんご園


[PR]
by ringoen | 2006-05-29 15:50 | りんごニュース

天使のハシゴ

d0010039_17345635.jpg

今日はりんご園の仕事をよっとちゃんに任せ、おばあちゃんの満百歳のお祝いに行ってきました。帰りの道路端の温度計は17℃、雨も降ったような形跡も...九州のどこかはもう梅雨入りしたとか。あと何日かで6月になるというのにこの気温、ど~なるんでしょうね?



[PR]
by ringoen | 2006-05-28 17:34 | りんごニュース

先日、誕生日でした。

d0010039_19372431.jpg

これは、りんご園のブログだから極力個人的な事は書かないでいるのですが、
(園主、つまり私が自分をのっけるのを嫌がるのが一番の理由か?)
いろんな友人、知人がこのブログを見てくれて
私の近況を知ってくれ、応援してくれています。
ですから、この場を借りて?祝ってくれたみんなに
ありがとうとお礼を言いたいと思いました。
いくつになっても、やっぱり誕生日を覚えていてくれて、
おめでとうを言ってもらえるのはうれしいものですね。
みなさん、ありがとうございます。

本人の写真がちっとも載ってないと、お叱りの声をいただきましたので、
ちらっと後姿をのせてみました。

ご存知ない方のために、うちのりんご園はメインは女手二つ、
おさること私と、よっとちゃん(ナンチャッて芸術家)の二人です。
よっとちゃんは時々、遠影の写真が載ってます。
その他、家族、友人、知人の助けをいただいて、
1haのりんご園をやっています。
りっぱな農家さんからすれば、かなりハチャメチャかもしれません。
今年は、りんごを無農薬栽培する宣言をしてしまいました。
自分でもどんな結果になるか恐ろしいのですが、
まず、作っている自分達が快適であること、
そうすればきっとお客さんにも快適であると信じてやっています。

これからもどうぞ応援してやってください。
よろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2006-05-27 19:37 | りんごニュース

できたてホヤホヤ

d0010039_15355252.jpg

今日は雨だったので、残りのブルーベリーとりんごを使ってミックスジャムを作りました。
レモンも大崎上島の小川さんから分けていただきました。
ブルーベリーが少なかったかな?きれいな色になりました。
甘めに仕上がり、毎回違う味になるのは手作りの面白さところでしょうか。


[PR]
by ringoen | 2006-05-26 15:35 | りんごニュース

電柵張り

d0010039_1718442.jpg

昨晩、犬がやかましく吠えていたから、何か獣が出たんでしょう。
蜜蜂もいるし、コッコちゃんたちもいるから、そろそろ電柵をはろうと
重い腰を上げました。
電柵を張るには、まず草があたらないように草刈りをしなくてはなりません。
園の周りをぐるりと草刈りして、今度は杭を打っていきます。
最後に線を張るのですが、道路に面している列は入り口をつけて
出入りが出来るようにしておきます。
これで、線にあたればビリッというより、バシッと目から火花が出るほどの
痛さ!試してみたい方はご自由にどうぞ。
私は、草刈りしながらとか、不用意に何度も触って経験済みです。


[PR]
by ringoen | 2006-05-24 17:18

わんこの憂鬱

d0010039_1242312.jpg

d0010039_1242438.jpg

園内を自由に闊歩するコッコたち。
視界に入る度に、狂ったように鳴きわめくのはやめておくれ。
コッコたちの除草力はすばらしい!
虫はあんまりまだ慣れてないから食べてくれないみたいだけど。
近くに行くと、なんかおくれと寄って来る。
夕方ゲージに入れるのが、だんだん大変になってきた。
なめられてるのか?



[PR]
by ringoen | 2006-05-23 12:04 | りんごニュース

太陽の代わり

d0010039_7163614.jpg

にはなりませんが、防蛾灯の点灯を始めました。
夜行性の虫、主に蛾が明るいために昼間だと思って交尾、繁殖することが
できないため、次世代を残せず数を減らすという効果を狙っています。

五月の日照時間は記録的に少なくなりそうだと気象庁から
農作物への影響に注意をよびかけているそうですが、
そういわれても、この灯りじゃ太陽の代わりにはならないしなあ・・・・



[PR]
by ringoen | 2006-05-23 07:16



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧