大朝ふれあいりんご園

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

開花!

d0010039_1838555.jpg

静香の花が開き始めました。なのに今日は昼から春一番か台風かというようなからっ風が吹き荒れています。せっかく咲いた花が風で傷むし、蜂さんたちが飛べないし、どうなってるの?
[PR]
by ringoen | 2006-04-30 18:38

花見はいつ?

一昨日からようやく少し暖かくなり始め、これならGWに花が咲き始めるのかな~と
いったところです。 27日の日本農業新聞には、今年の開花は各地で遅れていて、
青森で5月15日ごろ、長野で5月1日ごろか?とありました。
うちは、標高500メートルで長野に近いかな?
すると、開花はそのくらいか? 最近は開花が早く、4月の中旬には王林の開花が
見られました。 今年は、その王林は全部切ってしまったので、わかりませんが、
半月は遅れているように思います。
GWには花見に来ようかなとおしゃるお客様に間に合うか心配です。

花が咲くのが遅れて、日ごろたまってい倉庫の片付けや、相棒の窯焚きもできて
よかった面もあります。
花の遅れが後にどんな影響をおよぼすのか・・・

追記、
日本農業新聞って新聞があります。 農業のことが色々載っていて私たちには
便利な新聞ですが、その他の情報、例えばスポーツ欄とか宝くじの当選番号とか
映画情報とかそんなことは載ってません。
うちは他紙を取ってないので、そんなところはちょっと不便です。 
まあ、仕方ないかな。
[PR]
by ringoen | 2006-04-29 20:23 | りんごニュース

四月も終わろうとするのに

d0010039_16441782.jpg

まだ花はほんの一部がこんな感じ。いつになったら暖かい日が続くのか....
本当なら花が咲いて摘果だーと忙しいはずが、今年は剪定も終わって接ぎ木の余裕もあるし、園内の片付けもできる。ちょっとのんびりがうれしい~
[PR]
by ringoen | 2006-04-26 16:44

農家のおもしろブログ発見!

農業をやっている人たちのブログです。
共感することや、勉強になることがいっぱいです。
農家のブログ、新着のみです、すいません。

リンクに貼っけようと、しばらくがんばりましたが
なぜか?失敗。
また、今度トライします。
[PR]
by ringoen | 2006-04-26 08:10 | りんごニュース

プロフィール

今年は出来るだけ、農薬を使わずりんごを栽培すると書きました。
その経緯はというと・・・・

このりんご園を始めたのは、私の伯父です。
それまでは、稲作はもちろん酪農や、養鶏といろいろ試し、気候的にも合うからと
りんご栽培に取り掛かりました。 その後、苗木がやっと実を付け始めたころに
伯父は病気でなくなりました。 農薬を使うことが日常的になりすぎて、簡単な
装備で散布していました。 毒素は肝臓にたまります。 お酒でさらに追い討ちを
かけました。

その後、なんとはなしにりんご園を引き継ぐことになったのですが、
文系で町っ子の私には農薬に対して抵抗がありました。
除草剤は最悪で、臭いだけで気分が悪くなる気がしたので、早々に
使うことを止めました。 かわりに草刈は大変な労力でしたが。
農薬も強いものは、かぶれたり、咳がでたりするので、装備には
気を使いました。 それでも、かかるものはかかるんです。

昨今、健康志向が高まって、消費者の方々も無農薬、有機栽培という言葉に
敏感になってきました。 
消費者の方々にも安心して食べてもらいたい。 そして、作っている私たちも
快適に仕事をしたい。 

そうして、今年がはじまりました。
[PR]
by ringoen | 2006-04-24 23:39 | りんご園のご案内

りんご酢散布

d0010039_17504579.jpg

自家製りんご酢を散布しているところです。今年は出来るだけ農薬を使わない栽培をしようと決めました。どんなものが出来るか、はたまた全滅か、不安はつきませんがやってみます。

農薬を使って一番被害を受けるのは、誰でもない使ってる本人です。 撒いている時も、後の作業の時もです。 今までも、食べるときには農薬が残ってないように、直前まで使うということはありませんでした。 

安全なものを提供したい、でもどのくらいまで減らせるのだろう? たとえ減らしても、やっぱり自分はかぶるんだよなあ・・・と自問自答を繰り返した結果、今年の試みになりました。 

農業ってほんと博打だなあ・・・
[PR]
by ringoen | 2006-04-23 17:50

花芽がまだかたい

d0010039_1652629.jpg

今日も風の冷たい3月のような天気。大朝でもやっと桜が咲き、散り始めましたが....りんごの木はなかなか春を感じることができないようです。今日から接ぎ木を開始!思い出しながらぼちぼちやりましょう。
[PR]
by ringoen | 2006-04-21 16:52

剪定、終了!

本日、剪定がすべて終了しました。 
枝に葉が出るまでに、終わることができるなんて・・・感無量です。
それが、まあ普通というか当たり前なんですが、今年は四月に入ってからの
低温にも助けられ、枝片付けの助っ人が活躍してくれたりと、
とにかくみんなありがとう~!
次の作業は目白押しで待っているけど、今日はひとます、お疲れ様。
[PR]
by ringoen | 2006-04-19 20:30

やっとすももの花が咲き始めました。

d0010039_1747912.jpg

晴れのうちに咲いとかないと、蜂さんたちが来て受粉してくれないよ~
早くはやく咲かなきゃ!
[PR]
by ringoen | 2006-04-18 17:47 | りんごニュース

いろんなところに置いてもらってます。

りんご酢とりんごジュースを新たに、
瑞穂の道の駅(大朝から江津方面に車で15分ほど)と
大朝 鳴滝温泉で販売していただけることになりました。
いろんな方に試してほしいと思っています。

  旧 大朝町内   わさ~る産直館
              天狗の里(田原温泉)
              田原温泉

  旧 千代田町   にいな市(JA広島北部 本所)
             道の駅 舞ロード千代田IC

  広島市内     夢プラザ(広島本通り)

こちらも引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2006-04-17 20:12 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧