大朝ふれあいりんご園

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青空がきれいです。

d0010039_105693.jpg

剪定日和になりました。今日はたぶん張り切りすぎてしまうんでしょう。お天気まかせの仕事では、ほどほどやぼちぼちと仲良くするのが難しい時があります。晴耕雨読とはよくいったものですね。
[PR]
by ringoen | 2006-03-31 10:56

今日も雪・・・

明け方から雷はすごいし、冷たい雪がみるみる景色を白くしています。 じゃあ久しぶりに髪でも切りに行くかと、エキサイトブログ仲間のミントさんに行きました。 お隣には顔なじみのお客さんが座り、パーマ中。 りんご酢のことをいろいろ話していると、隣のお客さんが髪がきれいだねってほめてくれました。 実は、私はシャンプーはシャボン玉石鹸、リンスはりんご酢を使っています。 以前、何かのアレルギーで皮膚の痒みがひどく、刺激の強いパーマ液や、シャンプーは止めて今のスタイルにしました。 おかげか痒みはほとんどなくなりました。 仕事柄、いいシャンプーやリンスを取り扱ってる手前、りんご酢がリンス?っ感じかと思いきや、アレルギーの人にはいいかもと好印象でした。 ついでにシャボン玉シャンプーの液体のが出たので、それとりんご酢並べて売ってよとリクエストしておきました。 お店にりんご酢も置かしてくれました。 隣のお客さんもなんかお通じにもいいみたいって人もいましたよって話したら、私もぜひやってみると言ってくれました。 あー髪切りにいってよかったなあ。
[PR]
by ringoen | 2006-03-30 14:11

りんご酢の使用例をどんどん載せていきますね。

今日は風邪引きでセキが苦しいうちのスタッフに飲ませて好評だったのを紹介します。
その①
大根おろし汁と蜂蜜小さじ2、りんご酢大さじ1をお湯で溶いた、ホットドリンクです。分量はすべてお好みで加減してください。 味はホットレモンに似ています。のどにやさしく、温まりまよ。
[PR]
by ringoen | 2006-03-29 14:03

朝起きたら

d0010039_9311871.jpg

またこの景色。春だったんじゃないの?この調子じゃあ花が咲くのはいつなんだろう?桜の開花予報もなかなか当たらないのに、私のりんご開花予報があてになるのか?いやなるまい(漢文訳風に言ってみました)
[PR]
by ringoen | 2006-03-29 09:31 | りんごニュース

春?

d0010039_943232.jpg

まだ林の中や陰には雪が残り、明日も予報では雪マーク。でも確実に春がやってきてますね、りんご園から見える瑞穂ハイランドのゲレンデも地肌が見えてきました。4月はすぐそこ、剪定も急がないと!
[PR]
by ringoen | 2006-03-27 09:43 | りんごニュース

夢プラザの店頭販売にて

店頭販売をしているところへ、以前お世話になった方が偶然お見えになりました。うちのりんご酢を作ろうとするきっかけをくださった方でした。酢が完成したことを報告すると、よくがんばったねと褒めていただきました。そして、さらにパワーをいただいたのでした。
[PR]
by ringoen | 2006-03-24 09:06 | りんごニュース

山県郡フェア

d0010039_1020641.jpg

広島市内の本通りの夢プラザで店頭販売をしています。見に来てください。
[PR]
by ringoen | 2006-03-23 10:20 | りんごニュース

うれしいことにkitahiroshima Web2.0復活していました。

しかも、さらにグレードアップしていました。この進化の早さには・・・まいります。でも、一時迷子になったような気がしていましたが安心しました。これからもよろしくおねがいします。kitahiroshima Web2.0へは以前のようにリンクから行けます。
[PR]
by ringoen | 2006-03-22 22:16 | りんごニュース

北広島町ブログが消えてしまった!

これまで北広島町のブログ仲間をひっぱってくれていた北広島町ブログが廃止になりました。
たくさんある情報の中、自分のブログがひとりの力ではなかなかたくさんの人に見てもらうことは難しいと思います。北広島町ブログを見に来て、あれっこの辺には他にもこんなのがあるんだって知ってもらえる、この力は大きいものがありました。ブログを作るからには、いろんな人に見てもらいたいと思って作るのではないでしょうか?最近ブログデビューしたばかりの仲間たちも途方にくれていると思います。個人でまとめるのは大変でしょうが、新・北広島町ブログの開設を待っています。
[PR]
by ringoen | 2006-03-22 15:48 | りんごニュース

ついに出来上がりました

d0010039_1440380.jpg

3月15日、尾道までりんご酢を受け取りに行ってきました。自分たちで作ったラベルを加工所に送り、貼ってもらったのですが、素人の作ったものは貼るのに一苦労あったようです。 尾道醸酢の皆さん本当にありがとうございました。 
さて、肝心のお味はというと、帰りの車の中で早速開けて味見しました。 お酢ですから確かにそのまま飲むのはきつい、でも口の中に広がるフルーティーな甘み、のどにちょっとつんと来ても後に残りません。これはドレッシングなんかに合うなあっと思った以上のお味に仕上がっていたことに感激しました。 お酢はりんご酢の場合、酸度が4.5%ないとお酢と表示できません。それ以下の場合は清涼飲料水になります。 静置発酵という方法で、じっくり時間をかけて、お酢になるまで待っていました。 水もアルコールも添加していない、りんごだけで作ったお酢です。
料理にはもちろん、純石鹸で洗顔やシャンプーをしている方にはリンスとして使ってもらえば、お肌ぴかぴかです。 ぜひ、お試しください。
一本 税込み 1575円で発売します。 
[PR]
by ringoen | 2006-03-16 14:40



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧