大朝ふれあいりんご園

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

重たい雪

d0010039_16184122.jpg

低い枝は雪の下になり、重さに耐えかねて裂けたり折れたりしています。ガレージや倉庫がつぶれてしまったお宅もあります。年配の方々は38豪雪よりはましだけどと言われますが、最近にない大雪にうんざりです。
[PR]
by ringoen | 2005-12-27 16:18

一面の銀世界

d0010039_13345968.jpg

といえば聴こえはいいが、もううんざりな雪景色。初めて屋根に上がって雪下ろしもしました。今日はそれでも、時折日が射し、一瞬の眺めはきれいだなあ~と見惚れてしまいます。
[PR]
by ringoen | 2005-12-20 13:34 | りんごニュース

きれいー

d0010039_7475632.jpg

今朝もまたたくさん積もっていました。微かに見える朝の日差しがきれいです。こんなに一時にたくさん降るなんて、50km離れた広島市内からは想像もできないでしょうね。
[PR]
by ringoen | 2005-12-16 07:47 | りんごニュース

みかん狩り

d0010039_14213398.jpg

りんご園に来ていただいた縁で蒲刈島にみかんの収穫のお手伝いにきました。大朝を出るときは雪で、島に着いたら暖かい日差しに同じ県内かと疑うほどでした。収穫も進むうちにこちらも雪が降り始め、いったい山はどうなってるんだと不安になります。
[PR]
by ringoen | 2005-12-14 14:21 | りんごニュース

なんか早いぞ

d0010039_15452834.jpg

12月からこの調子じゃあ、この冬はどうなるんだ~一日が除雪で終わってしまう~
[PR]
by ringoen | 2005-12-13 15:45 | りんごニュース

今日はん十年ぶりに小学校の時に担任していただいたT先生に再会できました。

d0010039_19345874.jpg

同級生四人で先生のお宅を訪問したのですが、みんなの名前もしっかり覚えていてくださり感激でした。若かりし頃とかわらない笑顔がまたよかったなあ~ おもてなし有難うございました。
[PR]
by ringoen | 2005-12-11 19:34 | りんごニュース

当番(写真はJAの職員さん)

d0010039_8594991.jpg

今朝は旧千代田町のJAにいな市で朝市の売り子当番です。職員さんも大変ですね。今朝は氷点下の冷え込みです。
[PR]
by ringoen | 2005-12-10 08:59 | りんごニュース

ナチュラルな?

d0010039_23102476.jpg

ライトアップしてみましたー。キャンドルを雪の上においたんだけど、素敵な光です。本物の炎が好きなのはどこかで原始時代を覚えてるからでしょうか。みんなでミニかまくらを作ってキャンドル灯すイベントをつくったらどうだろー。みんなで世界の平和を祈るのはどうだろうー。
[PR]
by ringoen | 2005-12-08 23:10 | りんごニュース

雪遊び

d0010039_11344655.jpg

足がつめた~い!でもなんか楽しい
[PR]
by ringoen | 2005-12-07 11:34 | りんご園の仲間たち

大活躍

d0010039_9531412.jpg

薪ストーブの活躍する季節になりました。燃料になる薪は去年のりんごの剪定枝です。これからまた剪定をして来年の薪の準備です。これまで邪魔者扱いだった枝たちがこれからは大事な資源です。無駄なものなんてないですね。
[PR]
by ringoen | 2005-12-07 09:53 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧