大朝ふれあいりんご園

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いいことあるね

d0010039_1613328.jpg

ふるさと祭り盛況に終わりましたー。帰りにみた枻虹です。忙しくてまた店頭風景をとり忘れましたー
[PR]
by ringoen | 2005-10-30 16:13 | りんごニュース

10月30日は大朝ふるさと祭りです

d0010039_21452076.jpg

クローバードームで祭りが開催されます。りんご園は農業者クラブの仲間と出店します。リンゴ飴、ミニアップルパイ、もちろんリンゴもお祭り価格で販売します。ぜひお越しください。10時半~3時まで
[PR]
by ringoen | 2005-10-29 21:45 | りんごニュース

昨夜はものすごい暴風雨でした。

d0010039_8362251.jpg

台風を思わせるような風と雨に収穫前のりんごがたくさん地面にたたきつけられました。雨が止んだら拾って歩かなければ…こんな天気ですが昼には回復するでしょう。千代田の道の駅舞ロードでイベントがあり、大朝の仲間と出店しています。覗いてみて下さい。
[PR]
by ringoen | 2005-10-23 08:36

きれいなジョナゴールドの収穫、ひさびさに嬉しい楽しい仕事でした。

d0010039_13351115.jpg

今年のりんごはお世辞にもきれいって言えませんでした。農薬を減らし、りんご酢や木酢液を散布したのですが、この温暖化の気候にはまだまだ太刀打ちできず、病気が出てしまいました。果実表面の汚れもその病気によるものです。強力な洗剤を使えば汚れがきれいに落ちるように、農薬に頼ってしまえばきれいなりんごが出来るのです。農薬を最小限にビシッと効かせる技術をつけなければ!あっ汚くても、今年のりんごは甘くておいしいです。ジュースも最高です。
[PR]
by ringoen | 2005-10-18 13:35 | りんごニュース

収穫も落ち着いてきたので、木登り講習

d0010039_8425783.jpg

やっと朝晩少し寒くなりましたが、今年はまだストーブもコタツも出していません。こんな暖かさが続く影響かりんごの着色が遅い、実が軟化するという事態です。樹の上で腐ってもいくらか収穫があれば去年よりはましだと思うのですが、りんご栽培の先行きに不安を感じます。
[PR]
by ringoen | 2005-10-18 08:42 | りんご園の仲間たち

稲刈りが一段落したら秋祭りのシーズンです。

d0010039_23115527.jpg

毎週末どこかで祭りが行われ、神楽が舞われます。他にもイベント盛りだくさんで15日、16日は広島城の周りでフードフェスタが催されます。りんごやジャムを出す予定です。大朝の祭りの〆はふるさと祭りで今年は10月30日にあります。りんごも出店して売ります。お楽しみに!
[PR]
by ringoen | 2005-10-08 23:11 | りんごニュース



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧