大朝ふれあいりんご園

カテゴリ:米作り( 7 )

どこ?

d0010039_945222.jpg


稲刈りが終わりましたー!
こんな稲刈り見たことないし、やったことない・・・
最初にバインダー(刈って束ねるをやってくれる機械)で、歴代ウーファーさん達と
悪戦苦闘して草を取った場所を刈りました。
田んぼの三分の二が何とか刈り終わりました。
残る三分の一、草なのか、稲なのか、穂はついてるのか?

半泣きになりながら、何とか刈り終わり、今年は特に収量が少ないので
りんご園に持って帰ってきて、はで干ししました。
’はで’じゃないって? そうですね、りんごの木の間のバン線に掛けただけです。
どこまでも手抜きの米作りだなあ・・・
はで干し20日と言われてます。 10月後半、新米が食べられるかな~
[PR]
by ringoen | 2010-09-30 09:45 | 米作り

おっきいダックと小さいダックス

d0010039_149956.jpg

田んぼの除草に大カモ(ウーファーさん)登場!
勢いが良すぎて田んぼの中に小さな中洲がいくつも出来上がり、
帰りに子がもの見学にいきました。
こちらもまだまだ練習中で、みんなで一斉に動き出すので、
苗は見事になぎ倒されたり、引き抜かれたり…
うまくなるまでには時間がかかりそうです。


鳥ネタをもう一つ、
昨日の夕方のわずかの隙に鶏がキツネに襲われ四羽が二羽になってしまいました。
犬も人も近くにいるのに、よほど子育てに大変なのか、大胆な犯行です。
自分の犬が野生の本能で襲って殺すより、よっぽど諦めはつくのですが、
せっかく前の痛手から立ち直って羽毛も戻ってきていたのに残念でした。
ところが今朝早く様子を見に行くと、
なんと一羽帰って来ていました。
どこかに隠れていたんでしょうが、無事でよかったね。
柵をちゃんと作ってやらなければ。
[PR]
by ringoen | 2010-05-30 14:09 | 米作り

完了〜!

d0010039_23571937.jpg

飯米の田植えが終わった〜のポーズ
今年は誰も転びませんでした。

下の畑には、今年は雑穀を作ります。
先日、地域の溝掃除の際に軽トラに4杯もの宝をゲット!
溝に詰まった落ち葉です。
今年の試みである、炭素循環農法では、これが重要なアイテムです。
溝掃除と言う土木工事で体はクタクタでしたが、ベストタイミングな贈り物、
正に宝の山でした。
畑やリンゴ園に使ってみたいと思います。
[PR]
by ringoen | 2010-05-18 23:57 | 米作り

稲刈り一部終了

d0010039_14184211.jpg

機械を使えばあっという間に終わりました。
はで干しにして、刈った後には籾殻を撒いておきました。
今年は田んぼがなかなか乾かず、刈ってる間も所々ぬかるんでいるので
みんなの長靴はドロドロになりました。
朝のうちに仕込んでおいたピザを昼ご飯に食べたら、
ヨンちゃんはバスで旅立っていきました。
短い間だったけど、また違う文化に出会えて楽しかったです。
[PR]
by ringoen | 2009-10-18 14:18 | 米作り

台風一過、とはいかず

曇り空に時折景気よく雨が降る最悪の天気、
雨の間をねらって、田んぼの初草取りを決行しました。

田の端から見たときには草なんて見えなかったのに
中を歩いてみると結構な量の草が生えていました。

市内から米助っ人隊が来てくれ、みんなで裸足になって
稲ではないのを取っていきました。(田靴なんて持ってないので)
大方がきれいになった頃、雷が鳴り雨がひどくなったので終了!

雨の中を泥んこになりながらの作業でしたから、写真を撮る暇がありませんでした。
これで、しばらくは大丈夫でしょう。みなさん、お疲れ様でした。

帰ってみると、新潟でまた大きな地震が起こったとか!
大きな被害がないことを祈ります。
[PR]
by ringoen | 2007-07-16 22:34 | 米作り

雑草予防に

d0010039_20575791.jpg




米ぬかを振ってきました。
米ぬかが水の表面を覆って雑草が生えにくいのだそうです。
ただし、ちょっと糠がすくなかったかも・・・・
家にスットクしておいたもので、かなり硬くなったり、袋がボロボロになっていましたが
用途が用途だけになんでもありみたいです。

田植えに引き続き、裸足で田んぼに入り糠を振るのですが、
風がまわって、体中米ぬかだらけ。
足は泥だらけ、この先もヒエ取りやらなんやらでまだまだ田に入る必要がありそうです。
田靴購入か?


一方、リンゴ園では
葉っぱの先にアブラムシがつき始めたので、久々自家製りんご酢を散布しました。
葉面散布用の醗酵液と混ぜてやってみました。
アップルタイザーの香りがそこらじゅう漂っていました。
散布前にぺら~としていた葉が、表面が乾くと葉の縁が上がって舟形になりました。
きっと、木も気に入ってくれたんだと思います。
[PR]
by ringoen | 2007-05-29 20:57 | 米作り

田植え~

d0010039_20203395.jpg

d0010039_20203331.jpg




助っ人がたくさん来てくれました、おかげで昼前に予定以上植えて終了!
田靴の代わりに裸足にぼろ靴下を履いてやりました。

ど素人の私達が苗が分けれずトロトロしている間にM夫妻はどんどん前に進んでいきます。
まっすぐの予定がなぜかぐにゃぐにゃ曲がっています。
奇跡的に誰も転んでいませんでした。

さすがの経験者M夫妻、てっちゃん、Kえちゃん、Kたさん、そして田んぼを使わせてくれた
おじさん、おばさん、みなさんありがとうございました。

お昼ごはんはよっとちゃんと朝から用意したお弁当に、おばさんが追加をしてくれて
みんなで外で食べたした。 
田植えの時はむすびを田に持って入って、食べながら植えるもんだという
おじさんの言葉にいつ終わるんだろうと怯えていましたが、無事陸で食べられました。
今日はいつまでも半袖、半ズボンでいると風が冷たくて、暑すぎずちょうど良い日でした。

植えたのは古代米の赤米です。
もちろん無農薬でいきます。 どのくらい収穫できるんだろうか・・・
[PR]
by ringoen | 2007-05-22 20:20 | 米作り



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧