大朝ふれあいりんご園

カテゴリ:野菜作り( 6 )

キャベツ苗

d0010039_14262870.jpg

先日、知り合いからキャベツ苗をもらいました。
葉物を育てるのは下手くそなので、二本だけもらい草の中に植えました。
先日からの暖かさで露地でも育ってくれるといいのですが。
青虫にやられてレースになったら、鶏が待ってるから大丈夫?
[PR]
by ringoen | 2010-02-27 14:26 | 野菜作り

珍しいもの

d0010039_1851184.jpg

長ネギが大きくなってきた。
この前、リンジーとエリカが草取りと土寄せをしてくれてから
いくらも経たないのに、白い部分を伸ばすために、また土寄せ。
買うのは二本て100円とかなのに、いざ作ってみると、手が掛かる。
こんなのとても100円じゃ合わん!と思うこの頃…

ずっと前に近所のおばあさんから、よく野菜を戴くので
お礼にうちで取れたスモモを持って行った。
おばあさんはこんな珍しいものをと言って喜んでくれた。
でも、スモモだし、たいして珍しくもないですと恥ずかしくなったが、
最近、この気持ちが少しわかる気がする。
自分で作れないものは、手に入れたければ買わなくてはならない。
今やお店に行けばなんでも買える時代だから。
でも、自分で作るようになってきて、どうしても必要な物は買うが、
そうでなければ買わない、なしですませる。
そんなとき、例えば玉ねぎであっても、自分ちになくて、人から分けてもらえば
珍しいものをいただいてありがとうになるんだ。
[PR]
by ringoen | 2009-10-25 18:05 | 野菜作り

メモ

d0010039_20215830.jpg

d0010039_2021582.jpg

今朝旅立ったウファーさんはアメリカ人の二人でした。
短い間にいろんな事が盛りだくさんでした。
この辺りの祭りで奈穂ちゃん宅によんでもらい、神楽を見て
次の日は市内のイベントへ朝から出かけました。
3日目にしてようやく農作業へ…
長ネギの除草と土寄せはかなり大変だったね。
4日目は朝方ちょっと雨がぱらつきましたが、りんごの袋を外したり
収穫の終わった木に土壌用醗酵液を灌注したり、ギンナン拾いをしたり頑張りました。

明日の晩には次のウファーさんがやって来ます。
何をしてもらったかわすれないよう、日記(ブログ)につけとかないとね。

さて、18日(日)に遅ればせながら稲刈りを予定しています。
お手伝い、お昼持ち寄りでお待ちしてま〜す。
ピザ窯起動あるかも!
お天気よろしくお願いします。
[PR]
by ringoen | 2009-10-14 20:21 | 野菜作り

トウモロコシ収穫

d0010039_20521953.jpg




大朝の農業(後継者)クラブの仲間で作ったトウモロコシを収穫しました。
後継者にカッコがついているのは、ほとんどが後継者ではなく主体になって
農業をやっているからです。
みんな、それぞれ仕事の合間にやってきて出来ることをしています。
トウモロコシは中止になってしまった夜市で売る予定だったものです。
今回は彩蔵さんが収穫のお手伝いにきてくれました。
今度彩蔵さんのメニューに並ぶトウモロコシを使ったご馳走は
朝から汗を流して自分で収穫したものです。
きっとおいしさは格別でしょうね。

さて、収穫は全部終了して、近辺の産直市に出荷しました。
甘さたっぷりのコーンをどうぞお楽しみくださいね。
[PR]
by ringoen | 2007-07-26 20:52 | 野菜作り

恵みの雨

d0010039_2012347.jpg

やっとまとまった雨です。
だめだと思った里芋が芽を出しました。
昨日植えた農業者クラブのサツマイモもこれで付くでしょう。

明日は岩戸の蛍祭りです。予報では曇り、蛍を見るにはもってこいです。
りんご園からきらきら蜂蜜やリンゴ酢、野草茶など持って行って売っていますから
ぜひお越しください。
出店や神楽、メインの蛍と楽しい祭りです。
夕方五時頃からスタートして、蛍の出てくる八時過ぎから蛍ツアー!

大朝の岩戸地区、岩戸集会所で執り行われます。  
広島からは国道261号線を大朝方面に走り、大朝インターの手前で
幟がたくさん立っているからわかりますよ。
高速で大朝インターを下りた場合は広島方面に少し走ったあたりに幟があります。
[PR]
by ringoen | 2007-06-22 20:01 | 野菜作り

壮大?畑計画進行中

d0010039_9281066.jpg

りんご作りと並行して、野菜にも挑戦しています。
この草だらけの畑がどんな実りをもたらしてくれるのか楽しみです。


[PR]
by ringoen | 2006-05-09 09:28 | 野菜作り



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧