大朝ふれあいりんご園

カテゴリ:りんご園の仲間たち( 28 )

お父さん?

d0010039_1104612.jpg

リンゴ園にいる猫のうち、二匹はここで産まれました。
母猫はチキィですが、父親はたぶん頻繁に現れる黒猫ちゃんと
この写真の猫で、ヨンさまと呼んでます。
ヨンさまはすごく人懐っこくて、鳴き声も仕草もびっけちゃんソックリ!
今夜もなんでびっけちゃんはすんなり家に入って来ないのかと思ったら
どうも、ごっつい感じがするし、触ると毛がごわごわしてるのでようやく気づきました。
黒猫と違って、年に数えるほどしか姿を見せてくれません。
顔を見たらすぐ逃げだす黒猫と違って、ゴロゴロと愛想はいいのですが…

人間のお父さんやお母さんたちもリンゴ園の大きな戦力です。
市内から一時間かけてやって来て、リンゴ園の仕事を手伝ってくれます。
こちらも子供(いくつになっても)がどうしてるのか、元気にしてるのかと
気にして見に来てくれるんです。
すごいね〜、感謝です。

森の戦士 ボノロン
こんな素敵なお話をみつけました。 
[PR]
by ringoen | 2010-04-17 01:10 | りんご園の仲間たち

お客様

d0010039_17454860.jpg

まりちゃん、3ヶ月です。
歯が痒くて腕でも、脚でもガブガブ〜
[PR]
by ringoen | 2010-03-29 17:45 | りんご園の仲間たち

いいこ(猫)?

d0010039_7265588.jpg

気持ちよさそうに寝ています。
なんだか暖かくなってきて、見回りにも熱が入ります。
お客さんが来ている時に帰ってきたぽよんは、お土産を持ってきました。
うっかり出てきて捕まったのか、野鼠をくわえたまま、お家に入ろうと…
いや、ご遠慮しますからと窓を閉めさせてもらいました。
気を悪くしたのか、自分で全部食べるよと、ニガい部分だけ残し完食!
お家に入ってきました。
お客さんに誉められ、お帰りになるまでぐぅすか寝てましたが、
家のものだけになった途端さっきのお食事を全部!
ゲロゲロ出してくれました。いらんよ〜
外で自炊しなくていいから、お家でだけご飯食べてね。

全て出し尽くし、すきっりして、母さんと昼寝、幸せだね。
[PR]
by ringoen | 2010-02-09 07:26 | りんご園の仲間たち

恍惚…

d0010039_9563788.jpg

猫たちもお留守番ばかりで気の毒なので
お年玉に新しい爪研ぎをあげました。
付属のマタマビ粉をまぶすと…
しばらく狂った後、奪い合いをするわけでもなく、順番に
爪研ぎの上でだら〜と伸びていました。
マタマビの威力はすごい。

今朝は新たに数十cmは積もっていましたが、一山越したら
嘘のように雪がない!
これじゃあ、広島市内からは想像できないだろうな〜
スキー場には恵みの雪ですね。
[PR]
by ringoen | 2010-01-08 09:56 | りんご園の仲間たち

一日早いが、我が家の大晦日

d0010039_18114016.jpg

今夜はバイトに呼ばれなかったので、明日の大晦日は確定ですね。
それでは、今夜はゆっくりとうちの大晦日を楽しみましょう。
お節料理ならぬ、暮れと正月のバイト用に煮物やおかずをこしらえて、
わんこたちにも雪に備えて稲藁を一束ずつプレゼントすると
嬉しそうに巣作りしてました。
一年が本当にあっという間に過ぎていきます。
2009年も思い返せば楽しいことばかり出てきます。
とても都合のいい記憶力です。
来年も、ワクワク、どきどきしながら過ぎていくことでしょう。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね〜
[PR]
by ringoen | 2009-12-30 18:11 | りんご園の仲間たち

内職

d0010039_1915828.jpg

外は北風がびゅーびゅー吹いて寒くなってきました。
大豆を莢から取り出すのって、こんなに大変なのかな〜?
大きな農家さんは機械で選別までするのになあ。
と言いつつ、どんなのが出てくるか楽しみにしながら
一個一個開けていっています。
これで納豆や、豆腐や味噌を作るのだ。
夢がひろがる〜
[PR]
by ringoen | 2009-12-14 19:15 | りんご園の仲間たち

沐浴中〜

d0010039_10534784.jpg

今朝も冷え込んで、うめさんのたらいには氷が張っていましたが、
あついダウンを着込んでるからへっちゃらです。
猫が来ても知らんぷりで、猫のほうが避けています。
目が離せないからずっと出しておけませんが、
ちょっとこの辺りの暮らしに慣れてきたようです。
[PR]
by ringoen | 2009-11-30 10:53 | りんご園の仲間たち

ショートスティ

d0010039_18391423.jpg

お友達の所のうめさん(あひる)をしばらく預かることになりました。
雄鶏の凶暴さに疲れ、尖った嘴やするどい足の爪がない、
あひるを飼ってみたかったのでした。
しばらく、慣れない場所で寂しいだろうけど
仲良くやろうね、うめさん。
うちの猫たちがかなり気にしていましたが、はたして仲良くなるのか?…
[PR]
by ringoen | 2009-11-25 18:39 | りんご園の仲間たち

りんご大好き

d0010039_21242037.jpg

ほんの少しなった、今年最後のふじを収穫していると
三匹揃って何かを訴える鳴き声。
りんごが欲しいらしい。
小さいのをあげると上手に何も残さずたべました。
[PR]
by ringoen | 2009-11-18 21:24 | りんご園の仲間たち

ねこだんご

d0010039_22281844.jpg

写真が表示されてないとの苦情がありましたので
再度載せますね。

寒いとできる特製ねこだんご、食べられません。
[PR]
by ringoen | 2007-10-15 22:28 | りんご園の仲間たち



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧