大朝ふれあいりんご園

カテゴリ:楽しみ( 10 )

一日遅れのケーキ

d0010039_16402378.jpg

イベントも終わり、外の仕事だーと思っていたら
2日間の雨のお休みをもらいました。
映画を見たり、お菓子を作ったり、ケートとよっとちゃんはヨガをしたり
3日間の立ちっぱなしの疲れが取れました。

イベントに共に出展した方々、遠方から足を運んでいただいたお客様がた、
どうもありがとうございました。
よかったところは続け、反省点は改めて、また秋にお会いしましょう。
[PR]
by ringoen | 2010-05-26 16:40 | 楽しみ

やっと23℃超え

d0010039_5511154.jpg

日中の気温がようやく上がってきました。
作業着も一枚少なくても大丈夫になりました。

この町にある、国の天然記念物、天狗シデを見に行きました。
[PR]
by ringoen | 2010-05-04 05:51 | 楽しみ

起き上がった〜

d0010039_2133191.jpg

この冬の雪で見事なまでに倒れた煙突を
4人で4時間かけ起こしました。
煙道の一部が落ちていたり、いろんな場所に亀裂がありますが、
壊滅的ダメージは避けられました。
この夏にもう一度火入れをするそうです。
暑いときに熱い話しですね〜
[PR]
by ringoen | 2010-03-30 21:33 | 楽しみ

三時のおやつ

d0010039_18341136.jpg

Rちゃんのお願いをきいて、中島デコさんのレシピで作りました。
うちにしては珍しく、ほぼレシピ通りに事を進め
味もなかなか自画自賛になりました。
レシピはマクロビスィーツなので、乳製品、卵、砂糖は使いません。
(いつもはアレンジして、バターや卵を入れたりしますが)
うちのりんごはそれ自体が甘さ控えめなので、逆にたくさん食べれてしまいます。
三時に出来上がるつもりが、食べたのは五時前でしたが…
[PR]
by ringoen | 2010-01-27 18:34 | 楽しみ

5、6年ぶりに行きました。

d0010039_18465883.jpg

友人に誘われ、久しぶりに近くの瑞穂ハイランドに行ってきました。
昨日は物置から靴と板を出してみたら、靴は埃まみれ、
板は錆だらけでした。
靴はなんとかなったものの、板の錆はメンテナンスに出すしかなく、
友人にショートスキーを借りて滑りました。
このスキー場はとんでもなくコースが長く、久しぶりの足にはたまりません。
靴も固くなって痛いし、あっという間に泣きが入りました。
天気が良くて、雪質は最高でしたから、久し振りにきて楽しめました。
でも、もう今年はいいかな〜
[PR]
by ringoen | 2010-01-17 18:46 | 楽しみ

クリスマスシーズンに

d0010039_18384740.jpg

松庵さんに12月に入ってから伺うとシュトーレンというものが・・・
お味は、パンというよりフルーツ、ナッツのたっぷりなケーキ(程は甘すぎず)
オレンジピールがいいアクセントを出しています。
パーティー後のデザートや、おやつにぴったりです。
期間限定だそうですよ。
[PR]
by ringoen | 2009-12-04 18:38 | 楽しみ

冬の楽しみ

d0010039_222952.jpg


ストーブをつければ、その上ではいろんな食べ物ができていきます。
今のブームは‘カボチャ’
今年は思わぬ豊作で、この寒さにどんどん痛んでいきます。
なんとか保存する方法はないか?とスライスして干してみました。
これが、干し芋にまけない、ヘルシーおやつに!
噛めば噛むほど味が出る、病みつきになりそうな味です。
そして、種もローストして少し塩を振っていただきます。
ナッツのような味わいで、おつまみに最高!(お酒は飲みませんが・・・)
カボチャの種にはカリウムにカルシウムが豊富にあるそうです。
困るのは、ついつい食べ過ぎてしまうこと・・・

おき火にサツマイモを入れて焼き芋もいいなあ。
ケーキも焼けてしまうのです。
ストーブを使うシーズンの楽しみです。
[PR]
by ringoen | 2009-11-24 22:02 | 楽しみ

締めはケーキで

d0010039_9205344.jpg


昨夜は彩蔵さんでなほちゃんの軍鶏づくしに呼んでもらいました。
贅沢でおいしーーーい夜でした。


お知らせ

☆ひろしま夢プラザで山県郡フェア 開催中 ~11/10まで
 りんご園のお酢やジャムも出しています。
 
☆おおあさふるさと祭り 11/1 大朝クローバードーム
 農業者クラブのみんなで店を出してます。 ドームなので雨天もあります。
[PR]
by ringoen | 2009-10-31 09:20 | 楽しみ

今夜はチヂミ

d0010039_21531749.jpg

韓国では違う名前で呼ぶそうです。
じゃがいもをたっぷり入れたものと、このあたりの在日韓国人の手作りキムチ
入りの二種類。 特製タレに付けていただきました。
さて、今回のウーファーさんの出身は? 
正解、韓国からです。
顔の作りも、いわなければ日本人だと思ってしまいます。
日本とはものすごい昔からのつながりのある国です。
知らないうちに、日本人と韓国人はずいぶんミックスしていったのでしょう。
わからない言葉も漢字で書けば、なんとかわかるし、
何と持ってる電子辞書が一緒で、方や韓国バージョン、こちら日本語バージョン。
今まで知らなかった電子辞書のペンの在りかを知りました・・・
[PR]
by ringoen | 2009-10-16 21:53 | 楽しみ

神楽

d0010039_771973.jpg

外国人に神楽や仏壇を口で説明するのは難しい。
百聞は一見にしかず…
[PR]
by ringoen | 2009-10-12 07:07 | 楽しみ



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧