大朝ふれあいりんご園

すもも、取れました

d0010039_20212357.jpg


りんごと同じくこちらも無化学農薬栽培にしてから、
ほとんど収穫に恵まれませんでした。
すももの場合、収穫までの期間が短い分、気候にかなり影響をうけ
花の時期に凍害や霜害、実がついても長雨で落ちるなどしていました。

今年も花が咲き、実がついて、こちらが摘果するまでに、
自然に淘汰され、生き残ったのが熟れてきました。
木の状態がまだ十分ではないから、実も小さいし、数も少ないのは
しかたがないでしょう。

酸っぱいものが苦手な私は、ブルーベリーもスモモも食べるときは
恐る恐るで、よっぽど大丈夫そうでなければ手を出しません。
が、今日は大丈夫でした。
スモモは実がやわらかくなりやすいため、出荷する際は
実の色が緑から薄い黄色に少し抜けると収穫し、出荷されます。
そのまま半日も置いておけば、自然と色が赤くなります。
うちでは、もう少し木の上でほのピンクに色づいてから収穫しています。
遠くまで出荷することもないし、自分で食べるにも酸っぱいのがダメなので・・・

数があまりないので、どこに出すかわかりませんが、
運よく口にされた方、宝くじが当たるくらいの確立ですよ!
お楽しみください。
[PR]
by ringoen | 2009-07-02 20:21 | りんごニュース
<< はみ出てるよ やっと梅雨本番 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧