人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

稲刈り

稲刈り_d0010039_21334529.jpg

今日は赤米の稲刈りです。
昨年はいろいろあって稲刈りが11月中旬になり、
はで干しも天気が続かず大変でした。
教訓を活かして早めに田んぼを乾かしたり、草刈りしたりと
準備もして、はでを立てるのも手際よいこと。
今年は生育途中の草取りの意味を思い知らされました。
草取りしたところまでは上出来で、してないところの貧相なこと!
昨年の半分の出来でした。
はで干しの後は脱穀して、ヒゲのなが~い赤米はヒゲ取り、
やっと籾取りして玄米になります。
まだまだ先は長いなあ。
一年ぶりに使うバインダーの扱いに四苦八苦したけど
来年まで覚えてないだろうな。
by ringoen | 2008-10-12 21:33 | りんごニュース
<< 空の雲も一休み また来れました。 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧