人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

サトイモ収穫

サトイモ収穫_d0010039_2232218.jpg




サトイモの栽培で気をつけること、
土寄せして、肥料をたっぷりやること。

なんで? やらないとどうなるんだろう????
今日、なぞが解けました。
忙しさにかまけて一度も土寄せしてやらなかったら・・・・

サトイモの根は地面にゴンゴン潜りこむタイプではなく
ほとんど土の上にのっかっている状態だった。
うちのサトイモを収穫すると、小芋が土の上に飛び出していた!
土寄せは深植え状態にして、小芋を太らせるためだったんだ。
なるほど、がってん!

もう一つ、サトイモの収穫は霜の下りる前に行うこと。
後だったらどうなるんだろう???

ここでは大霜がすでに二回も下りている。
葉っぱはちょっと黄変したり、枯れ出したりしている。
収穫してみると、その葉っぱがドロドロに溶けた状態で小芋にくっついていた。
つまり、芋がどんどん腐っていくのかーーーー
急いで収穫してよかった。

先人のおっしゃることはちゃんと聞いたほうがいいと身にしみました。
だけど、どうしてそうしないとダメなのかわかったからいい経験でした。
by ringoen | 2007-11-04 22:32 | りんごニュース
<< 最近やたら噛み付くと思ったら 車の窓が真っ白 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧