人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

葉面散布

葉面散布_d0010039_20252022.jpg

葉っぱにりんごが必要とする酵素を補う醗酵液を散布しています。
よっとちゃん、りんご園を手伝ってくれるようになって何年になるかな?
SS(乗用の防除機)は運転上手になってきたのに今年から手散布に戻したから
これが初作業だったね。 感想は?
疲れた~大変だった。 でも楽しかった、木と会話できたような気がするね。

SSで散布すると15分で終わるところが、手散布だと一時間半はかかる。
重いホースを引いて、水圧がかかるし、上を向いてばかりだと肩も凝る。
それでも、重たい機械で走り回らないから地面は踏み固まらないし、
一本、一本の木をゆっくり見ることが出来る。
体は疲れるけど、幸せな気分になるね。

・・・・・やっぱり疲れるね、体力つけなきゃ!
by ringoen | 2007-05-07 20:25 | りんごニュース
<< トウモロコシ定植終わり・・・ 締めくくりは大掃除? >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧