人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

米ぬか(発酵ぼかし)堆肥

米ぬか(発酵ぼかし)堆肥_d0010039_16155486.jpg

堆肥を切り返して、出来上がったのを、りんごの木や畑に散布しました。そして、さらに米ぬかを加えて、新たなぼかし肥を作ります。発酵がうまくいけば、中はどんどんあったかくなっていきます。あたりはよーく漬かった古漬けのような臭いがたちこめています。相棒のよっとちゃん曰く、田舎の香水よ、だそうです。
さて、今年の開花はいつになるのでしょうか?今、旧千代田町で桜が満開らしい。あちらの標高は350mぐらい、りんご園は500mある。昔の日誌を見てみると、2004年にこの時期千代田で桜が満開、うちのすももが七分咲き!?。でも、今年はまだすももの蕾は開かない。ここだけ寒いのかな~?ちなみに04年は4月24日にはりんごが開花している。さて、今年はどうなるのやら...
by ringoen | 2006-04-13 16:15
<< 梅の花 今日も薄曇りで肌寒いです。 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧