大朝ふれあいりんご園

すっぱいスープ

ずいぶん前に台湾人の友人が家庭料理で作ってくれたすっぱいスープ、妙に病み付きになりレシピも何にもわからず自分でアレンジして食べていました。 昨晩も、急に食べたくなり、そうだ!りんご酢を使おうと思いつきました。 りんご酢はツンが少ないのでとてもおいしく出来上がりました。 内容は鶏がらスープの素に、しょうがのみじん切りを入れ、具は豆腐とマロニーちゃんと葱のシンプルなものです。 それにりんご酢を適量、醤油を適量入れただけです。
この時、気がつきました。 私の料理はすべて適量なので、レシピとして載せるには不向きなことに! 反省して、インターネットですっぱいスープを調べてみると、あるじゃないですか。 酸辣湯というスープがありました。 友人はあまり辛味をつけなかったのですが、中に入れる具は肉団子やえび餃子なんかも合うんじゃないかな? まともに作りたい方は、お手数ですがすっぱいスープで調べてみてくださいね。 ごめんなさい、ずぼらな性格で・・・
追記・・・ネットでしらべたレシピを参考に残ったスープに黒胡椒で味付けし、ラー油はないのでごま油を垂らしてみたら、数段グレードアップしました。 食欲があんまりな時とかにもお勧めですよ。
[PR]
by ringoen | 2006-04-04 08:59
<< 新芽の先に緑色がのぞき始めました。 りんご酢を夢プラザに常設しても... >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧