人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大朝ふれあいりんご園

大朝ふれあいりんご園

広島県と島根県の境、中国山地の真ん中にあります。
標高は500メートル、近くにはスキー場も多くあり、県外からもスキーヤーが訪れる町です。
夏もすごしやすく、冷房をつけている家はほとんどありません。 寒暖の差が大きいと、おいしいリンゴや、お米がとれるのです。 大朝ふれあいりんご園では、なるべく農薬に頼らないりんご作りを心がけて、エコファーマーの認定も受けました。 米ぬかぼかし肥を作ったり、りんごで散布用のりんご酢を作ったりと、人にもりんごにも優しい農法を模索中です。 下草は手間はかかりますが除草剤を使わず、草刈りしています。 昨年は、黄色防虫灯を設置して、殺虫剤の軽減をはかりました。 電気代が思いのほか高かったのには驚きましたが、防虫の手ごたえを感じました。
by ringoen | 2006-03-01 20:22 | りんご園のご案内
<< 雪景色に戻りました 申告日和 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!

by ringoen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧