大朝ふれあいりんご園

研修?

前回、京都の美山町に行った、パーマカルチャーつながりで、今度は
志摩に行ってきました。
お邪魔したのは、ありんこ農苑さん。
もともとのキャリアを活かし、三年前にパーマカルチャーの考えを取り込んだ、
お家を建てて、家の周りも、地形や気候風土を活かして、デザインされています。
こちらも、wwoof のホストをされているので、それも含めて話がつきることがありませんでした。

三重に入ると、ぱーっと空が明るく広がり、南国風のイメージになりましたが、
滞在中は、暑すぎるということはなく、うちとほとんどかわらない気温でした。

d0010039_673492.jpg

ありんこさんたちが、参加されているグループの不耕機栽培の田んぼの
草取り会がありました。 メンバーの方たちと、談笑しながら草を取りました。
驚いたのは、不耕機7年目の田んぼの状態です。 田靴を持っていってなかったので、
裸足かなっと思っていましたが、長靴で大丈夫だよと言われ入ってみました。
一歩踏み入れて、表面の土はトロトロなのに、20cm下は堅くてそれ以上埋まらない!
足を引き抜きながら歩くのと違って、なんて楽なんでしょう。
田んぼの中には、タニシやオタジャクシ、タガメなどがいました。
でも、最初の二年はどうなる事かと思ったそうです。
d0010039_673421.jpg

ありんこさんのお宅です。 屋根の上には、草を生やして家の中の温度調整に。
トイレはコンポストトイレでした。 家の中にありましたが、匂いは臭いと
全く感じませんでした。
その他、断熱材にもみ殻を使ったり、風の流れを考えた室温の調節とか、
機能性を考えた導線などへぇ~と思うことが満載でした。
d0010039_673486.jpg

最終日、せっかくここまで来たのだから、お伊勢さんにお参りしてきました。
平日なのに、昼間はたくさん参拝の観光客で賑わっていました。
おかげ横丁のお店の人は、燕の巣掛けにとても寛容で、この店主さんは
お店が閉まっても、燕が出入りできるように研究を重ね、燕用の穴をあけているそうです。
赤福を本店で頂き、満足まんぞく。

長距離ドライブなので、帰った日は疲れて動けませんでしたが、
恵みの雨にゆっくり休みました。
[PR]
by ringoen | 2011-06-17 06:07 | りんごニュース
<< 久しぶりの 雨だ〜 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧