大朝ふれあいりんご園

やりたいこと、できること

今年は、梅や桃の実が付いた。 
よっとちゃんが、がんばって摘果して袋をかけ、枝が混みすぎているところを切った。
風通しがよくなかったから、アブラムシがたくさんついていたらしい。
d0010039_21431564.jpg


軒の下のバラがたくさん花を咲かせた。
リンゴもバラ科の植物。
実は雨が苦手、というより湿気で繁殖する病気の菌がダメなのだ。
d0010039_21431571.jpg


今年初の園内の草刈りをした。 
ギシギシがまたたくさん育って、場所によっては林のようになっている。
でも、何かが変わってきている。 
ギシギシの株を刈ると、背の低い草が生えている。
見かけが大きいので、たくさんあるように見えたけど、刈ってみるとぽっかり空間が空く。
ギシギシ自体の様子も違うみたいだ。
葉っぱが細く、虫に食べられて茶色く枯れかけているのも多い。
この園での、ギシギシの役目が終わりに近づいてきたのかな?

りんごでも、ブルーベリーでも、その品種はものすごくたくさんある。
ただ色や大きさが違うというのではなく、その品種が生育しやすい環境が少しずつ違う。
化学農薬に頼らない今、この場所に適した品種を育てること、これがすごく重要だとわかってきた。
[PR]
by ringoen | 2011-06-09 21:43 | りんごニュース
<< 雨だ〜 意外に仲良し? >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧