大朝ふれあいりんご園

wwoof in 美山

d0010039_91921100.jpg

森の休日でお世話になった、しまなみアースガーデンのまるこちゃんに紹介してもらい、
京都の美山にある、アースガーデンに行って、ウーフ体験をさせてもらいました。

こちらは、パーマカルチャーの考えを使って、生活されています。
大規模な農地を使うのとは違い、都市近郊型というか、家の周りの小さな畑や庭で
自家製の野菜やハーブ、果実を楽しみながら、自然のエネルギー(太陽光発電)や
バイオトイレ、雨水の利用、排水の処理など、自然と共存していく方法を実際に使っておられます。

うちでもやってみたいことだらけでした。
小雨の時々降る中、草の片づけや、ブドウの整枝、剪定、きゅうりの支柱たてなどをして、
働いた後は、藁ぶき屋根の里として有名なご近所の散歩。

d0010039_9192191.jpg


ほとんどの家がまだ実際に住んで、生活されているそうです。
たくさん観光客が見に来られるので、どこも草刈りをされて、きれいになっていました。
ちょっと、普通の観光客とは目線が違うかな? 
草刈りする方に立ってしまって、大変だなあと思うのでした。


お昼と夕飯はもう、お腹いっぱい美味しいお料理をいただきました。
一枚も写真がありません。
すべて食べてしまいました。
パーマカルチャーのDVDを見せてもらったり、いろんな本を紹介してもらいました。

たまにはこうやって勉強(楽しみ?)しないといけませんね。
[PR]
by ringoen | 2011-05-30 09:19 | りんごニュース
<< 宝探し 田植え >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧