大朝ふれあいりんご園

杏の花

d0010039_7262793.jpg


5年前に植えて、初めて花が咲きました。
果樹は、時間がかかるけど、考えてみるとあっという間かも。
いつのまにか、前回イベントの記事を載せてから1週間以上も過ぎている!

バイトに行ったり、春の嵐が吹き荒れたり、合間を見て剪定したり、
八重咲きのスイセンが花盛りになり、梅は散り始め、
近所の桜も少しずつ咲き始め、スモモの花が開こうかなと思っていたら
また、寒い雨が降る。

畑も、よっとちゃんがジャガイモを植えたり、種を蒔いたりしたけど、寒すぎる!
たぶん、2~30年前はこのぐらいの気候条件だったかも?
りんごの花というか、葉っぱも先端が見えるぐらい。
この分では、りんごの花はGWにも間に合わないかも。

これは、ここより標高の高い芸北での開花時期だった。
昨年も遅かった。 
温暖化でどんどん開花が早まっていたのに、気まぐれに昔に戻った?
長い長い地球の歴史の中で、人間が気象状況を記録しているのはわずかの間。
こんなこともあるんだろう・・
[PR]
by ringoen | 2011-04-23 07:26 | りんごニュース
<< スモモ満開 森の休日  >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧