大朝ふれあいりんご園

ようやく、梅の開花

d0010039_69586.jpg

旧大朝町内の中でも寒いこの場所で、やっと梅の花が開きました。
少し暖かいところでは、満開になっていました。
この辺りのおばあちゃんの習わしでは、ジャガイモの植え付けの時期。
でも、今年は寒かったし、いつまでも雪があったので畑の準備が間に合うの?
間に合ってないのは、うちぐらいかもしれません・・・
だって、今せっせとぼかし肥料を作っているところ。
米ぬかがいい感じで発酵して、パンを作るときみたいな香りがします。

晴れ間の続いたお天気でしたが、曇って風が強くなってきました。
黄砂か、花粉か、春の田畑の準備に撒いているたい肥や肥料か
なんだかざらざらして花粉症でなくても危険な感じです。
避難して、髪を切りに行きました。
何と前回行ったのは、1月14日と記録があり、どうりでうっとおしくなってたはずだ。
見習いの男の子に剪定で固まった肩のマッサージまでしてもらって、すっきり。
[PR]
by ringoen | 2011-04-08 06:09 | りんごニュース
<< 春 まだ雪が… >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧