大朝ふれあいりんご園

真冬に逆戻り

d0010039_10244866.jpg

d0010039_10244813.jpg

昨年の今頃は梅の花芽がふくらんで、もうすぐ咲くよって感じでした。
そして、咲いている間に雪が降って、受粉があまりできず
昨年は梅が不作でした。
今年は まだまだ花芽とわからないほどで、またこの雪です。
春は少し遅いのかもしれませんね。

西日本のこのあたりは地震の直接被害はありませんが、
じわじわと影響が出てきました。
まず、燃料問題です。
近くに二軒あるガソリンスタンドでは販売制限が始まりました。
建設業や大型機械を使う農業にも深刻な問題です。
この地域はもうだいぶん前から菜種油や廃油を
ディーゼル燃料の代わりに使う取り組みが行われています。
でっかい発電所に頼らない地域ごとのエネルギーの供給を考えなければならない
先日、ちょっと参加させてもらった会合で話されていました。

い~ねおおあさ
菜の花プロジェクトのブログ

真冬に戻ったような寒さに、暖房や給湯に灯油が欠かせない
この近辺の人々も不安げです。
早く暖かくなって、みんなに笑顔が戻りますように。
[PR]
by ringoen | 2011-03-17 10:24 | りんごニュース
<< 麦味噌作り 剪定始め >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧