大朝ふれあいりんご園

お盆前の道打ち

d0010039_125328.jpg

葛の花です。 藤の花より、少しワイルドな感じがします。
子供のころに夏休みの宿題に、秋の七草で集めた思い出があります。

d0010039_1253250.jpg

そんなのんびりした思い出とは裏腹に、道を覆いつくしてしまったツタとの格闘でした。
この時期、故郷に帰ってくる生きている人、鬼籍の人を迎えるため、
田舎では周りをきれいにして準備をします。
今日は朝から、地域の道路脇の草刈りでした。
そこに、出現したのが葛です。 
以前読んだ本に、自然農法の福岡さんはアフリカかどこかの国の緑化にこれを勧めたとか?
とにかく蔓延ります。(漢字に変換してびっくり、まさに‘はびこる”なんだ)
普通の三倍の時間を要して、ようやく道が発見されました。

意外に早く終わって、みんなほっとしました。
[PR]
by ringoen | 2010-08-08 12:05 | りんごニュース
<< 盆踊り 暑くて、忙しい。 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧