大朝ふれあいりんご園

暑くて、忙しい。

d0010039_20421139.jpg

分蜂したまま、巣になってしまいました。
すごいのは、六角形の蜂の巣をちゃんと自分たちで作っていました。
蜂箱に入っているのは、蜜ろうで人工的に作られたのが予め入れてあります。
蜂蜜をいただく時はそれを遠心分離器にかけて、蜜を取るのです。
まだ、採蜜しましょうとお声がかからないのですが、いつになるのかな・・・

d0010039_20421174.jpg

ドイツか来たウーファーさんです。
りんごの木にたくさん毛虫がついたのを、りんご酢散布で落としています。
りんご酢ではほぼ殺虫効果はなく、落とすだけですが、しばらくは効果があります。
その間にまた葉っぱを生き返らせてもらいましょう。

蒸し暑い八月が始まった途端、毎日なんだか忙しい日々が続いています。
ありがたいことに、あちこちからバイトの依頼が来て、りんご園の事をしながら
出かけています。
昨日はトマト、今日はホウレンソウのお手伝いでした。
りんご園の仕事は、草刈りとりんご酢散布、雑草取りと、摘果でした。
普段のんびりの私たちにしては、すごい働いてる気がする・・・
[PR]
by ringoen | 2010-08-05 20:42 | りんごニュース
<< お盆前の道打ち 小麦粉 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧