大朝ふれあいりんご園

土壌改良

d0010039_19171258.jpg

りんごの列の間に麦を蒔くことにしました。
草ボーボーの状態から、草刈りして、ミニ耕耘機で耕して
種まき機で蒔いていくのですが、種がうまく出てきません。
もしかしたら、ちゃんと出てるのかもしれないけど、
種がなかなか減りません。
下手をすると園全部を耕して蒔くのか…
試しにちょっとのつもりが大変なことになってきたなあ。
さて、相方よっとちゃんは、これまた別の方法を試しています。
こっちは木のまわりに鉱石資材を入れての土壌改良です。
ただ散布するのではなく、少し穴を掘った中に入れます。
土の中に空気が入り微生物が活動しやすい環境を作る、
麦も鉱石資材も目的は一緒です。
[PR]
by ringoen | 2009-10-22 19:17 | りんごニュース
<< 夕暮れが早くなった 久々にでた〜 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧