大朝ふれあいりんご園

タルトタタン

d0010039_7371653.jpg


先日からウーファーで来ている、オランダ人のマーシャさんは料理上手。
りんごのお菓子、タルトタタンを作ってくれました。
最初は、タ・タ・タ・タッにしか聞こえなくて、何のこと?って感じでしたが
たまたま遊びに来ていた友人が、タルトタタンのことだと気がつきました。
あれとこれとある?じゃあできるねって、ささっと作ってくれました。
なんで、うちをホストに選んだの?と聞くと
犬が五匹いて、面白そうだからという理由でした。
住んでいるのはフランスのノルマンディー地方で、りんごの木や梨の木もあり
それでサイダーを作るんだそうです。
りんごの収穫はうらやましいことに、落ちてくるまで待つか、
木をゆすって落とすとか! 実は小さくて生食はしないとか。
日本のリンゴ栽培は、品種の違いや消費者のニーズの違いもあり、
手間がかかりすぎるんですよね。
いろいろ情報交換して、楽しんでいます。

10月3.4.5日は森の休日 イベント 大朝鳴滝温泉までお出かけください。
[PR]
by ringoen | 2009-09-14 07:37 | りんごニュース
<< 世界遺産 森の休日 >>



2006年からりんごの無化学農薬栽培スタート!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧